[ 第4 学年 ]
| 構成・内容 | 配当時数 | ||||||
| 上巻 | 4 | 力を合わせてばらばらに | 1 | ||||
| 春のうた | 1 | ||||||
| なりきって書こう | 1 | ||||||
| 白いぼうし | 7 | ||||||
| 図書館の達人になろう 読書記録 | 1 | ||||||
| 漢字辞典を使おう | 1 | ||||||
| |
春の楽しみ | 2 | |||||
| 5 | 聞き取りメモのくふう [コラム]話し方や聞き方から伝わること |
6 | |||||
| カンジーはかせの都道府県の旅1 | 2 | ||||||
| 漢字の広場① | 2 | ||||||
| |
思いやりのデザイン アップとルーズで伝える 考えと例 |
8 | |||||
| 6 | お礼の気持ちを伝えよう | 4 | |||||
| 漢字の広場② | 2 | ||||||
| 一つの花 | 7 | ||||||
| つなぎ言葉のはたらきを知ろう | 2 | ||||||
| 短歌・俳句に親しもう(一) | 1 | ||||||
| 要約するとき | 2 | ||||||
| 7 | 新聞を作ろう [コラム]アンケート調査のしかた |
12 | |||||
| カンジーはかせの都道府県の旅2 | 2 | ||||||
| 夏の楽しみ | 2 | ||||||
| 本のポップや帯を作ろう 神様の階段 |
5 | ||||||
| 9 | 忘れもの ぼくは川 | 2 | |||||
| あなたなら、どう言う | 3 | ||||||
| パンフレットを読もう | 2 | ||||||
| どう直したらいいのかな | 2 | ||||||
| いろいろな意味をもつ言葉 | 2 | ||||||
| ローマ字を使いこなそう | 2 | ||||||
| 漢字の広場③ | 2 | ||||||
| 巻末 | 本の世界を広げよう | ||||||
| 下巻 | 10 | ごんぎつね 【コラム】言葉を分類しよう |
12 | ||||
| 漢字を正しく使おう | 2 | ||||||
| 秋の楽しみ | 2 | ||||||
| クラスみんなで決めるには | 8 | ||||||
| 未来につなぐ工芸品 工芸品のみりょくを伝えよう |
12 | ||||||
| 11 | 慣用句 | 2 | |||||
| 短歌・俳句に親しもう(二) | 1 | ||||||
| |
漢字の広場④ | 2 | |||||
| 12 | 友情のかべ新聞 | 8 | |||||
| もしものときにそなえよう | 10 | ||||||
| 冬の楽しみ | 2 | ||||||
| 1 | 自分だけの詩集を作ろう | 4 | |||||
| 言葉から連想を広げて | 2 | ||||||
| 熟語の意味 | 2 | ||||||
| 漢字の広場⑤ | 2 | ||||||
| 風船でうちゅうへ | 8 | ||||||
| 2 | つながりに気をつけよう | 4 | |||||
| 心が動いたことを言葉に | 7 | ||||||
| 調べて話そう、生活調査隊 | 8 | ||||||
| 3 | スワンレイクのほとりで | 7 | |||||
| 漢字の広場⑥ | 2 | ||||||
| |
四年生をふり返って | 1 | |||||
| 巻末 |
|
||||||
|
|
|||||||