[ 第4 学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | ||||||
上巻 | 4 | 力を合わせてばらばらに | 1 | ||||
![]() |
春のうた | 1 | |||||
なりきって書こう | 1 | ||||||
白いぼうし | 7 | ||||||
図書館の達人になろう 読書記録 | 1 | ||||||
![]() |
漢字辞典を使おう | 1 | |||||
|
春の楽しみ | 2 | |||||
5 | 聞き取りメモのくふう [コラム]話し方や聞き方から伝わること |
6 | |||||
カンジーはかせの都道府県の旅1 | 2 | ||||||
漢字の広場① | 2 | ||||||
|
思いやりのデザイン アップとルーズで伝える 考えと例 |
8 | |||||
6 | お礼の気持ちを伝えよう | 4 | |||||
漢字の広場② | 2 | ||||||
一つの花 | 7 | ||||||
つなぎ言葉のはたらきを知ろう | 2 | ||||||
短歌・俳句に親しもう(一) | 1 | ||||||
要約するとき | 2 | ||||||
7 | 新聞を作ろう [コラム]アンケート調査のしかた |
12 | |||||
カンジーはかせの都道府県の旅2 | 2 | ||||||
夏の楽しみ | 2 | ||||||
本のポップや帯を作ろう 神様の階段 |
5 | ||||||
9 | ![]() |
忘れもの ぼくは川 | 2 | ||||
あなたなら、どう言う | 3 | ||||||
パンフレットを読もう | 2 | ||||||
どう直したらいいのかな | 2 | ||||||
![]() |
いろいろな意味をもつ言葉 | 2 | |||||
![]() |
ローマ字を使いこなそう | 2 | |||||
漢字の広場③ | 2 | ||||||
巻末 | 本の世界を広げよう | ||||||
下巻 | 10 | ごんぎつね 【コラム】言葉を分類しよう |
12 | ||||
漢字を正しく使おう | 2 | ||||||
秋の楽しみ | 2 | ||||||
クラスみんなで決めるには | 8 | ||||||
未来につなぐ工芸品 工芸品のみりょくを伝えよう |
12 | ||||||
11 | 慣用句 | 2 | |||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 1 | ||||||
|
漢字の広場④ | 2 | |||||
12 | 友情のかべ新聞 | 8 | |||||
もしものときにそなえよう | 10 | ||||||
冬の楽しみ | 2 | ||||||
1 | ![]() |
自分だけの詩集を作ろう | 4 | ||||
言葉から連想を広げて | 2 | ||||||
熟語の意味 | 2 | ||||||
漢字の広場⑤ | 2 | ||||||
風船でうちゅうへ | 8 | ||||||
2 | つながりに気をつけよう | 4 | |||||
心が動いたことを言葉に | 7 | ||||||
調べて話そう、生活調査隊 | 8 | ||||||
3 | スワンレイクのほとりで | 7 | |||||
漢字の広場⑥ | 2 | ||||||
|
四年生をふり返って | 1 | |||||
巻末 |
|
||||||
|