[ 第4 学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | |||||||
上巻 | 4 | 力を合わせてばらばらに | 1 | |||||
春のうた | 1 | |||||||
なりきって書こう | 1 | |||||||
白いぼうし | 7 | |||||||
図書館の達人になろう 読書記録 | 1 | |||||||
漢字辞典を使おう | 1 | |||||||
春の楽しみ | 2 | |||||||
5 | 聞き取りメモのくふう [コラム]話し方や聞き方から伝わること |
6 | ||||||
カンジーはかせの都道府県の旅1 | 2 | |||||||
漢字の広場① | 2 | |||||||
思いやりのデザイン アップとルーズで伝える 考えと例 |
8 | |||||||
6 | お礼の気持ちを伝えよう | 4 | ||||||
漢字の広場② | 2 | |||||||
一つの花 | 7 | |||||||
つなぎ言葉のはたらきを知ろう | 2 | |||||||
短歌・俳句に親しもう(一) | 1 | |||||||
要約するとき | 2 | |||||||
7 | 新聞を作ろう [コラム]アンケート調査のしかた |
12 | ||||||
カンジーはかせの都道府県の旅2 | 2 | |||||||
夏の楽しみ | 2 | |||||||
本のポップや帯を作ろう 神様の階段 |
5 | |||||||
9 | 忘れもの ぼくは川 | 2 | ||||||
あなたなら、どう言う | 3 | |||||||
パンフレットを読もう | 2 | |||||||
どう直したらいいのかな | 2 | |||||||
いろいろな意味をもつ言葉 | 2 | |||||||
ローマ字を使いこなそう | 2 | |||||||
漢字の広場③ | 2 | |||||||
巻末 | 本の世界を広げよう | |||||||
下巻 | 10 | ごんぎつね 【コラム】言葉を分類しよう |
12 | |||||
漢字を正しく使おう | 2 | |||||||
秋の楽しみ | 2 | |||||||
クラスみんなで決めるには | 8 | |||||||
未来につなぐ工芸品 工芸品のみりょくを伝えよう |
12 | |||||||
11 | 慣用句 | 2 | ||||||
短歌・俳句に親しもう(二) | 1 | |||||||
漢字の広場④ | 2 | |||||||
12 | 友情のかべ新聞 | 8 | ||||||
もしものときにそなえよう | 10 | |||||||
冬の楽しみ | 2 | |||||||
1 | 自分だけの詩集を作ろう | 4 | ||||||
言葉から連想を広げて | 2 | |||||||
熟語の意味 | 2 | |||||||
漢字の広場⑤ | 2 | |||||||
風船でうちゅうへ | 8 | |||||||
2 | つながりに気をつけよう | 4 | ||||||
心が動いたことを言葉に | 7 | |||||||
調べて話そう、生活調査隊 | 8 | |||||||
3 | スワンレイクのほとりで | 7 | ||||||
漢字の広場⑥ | 2 | |||||||
四年生をふり返って | 1 | |||||||
巻末 |
|
|||||||
|