カンジーはかせの都道府県の旅2 2時間(知・技②)
指導目標 | ◎ | 第4学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) | ||||||||
学習活動 | 1 | 都道府県名を用いた例文の全体を読み、学習の内容を把握する。 | ||||||||
2 | 都道府県名を使って文を作る。 | |||||||||
3 | 同じ都道府県を選んだ相手や異なる都道府県を選んだ相手とさまざまなペアになり、書いた文を伝え合う。 | |||||||||
4 | 都道府県名に用いられる漢字を使った言葉を探し、発表する。 | |||||||||
評価規準 | 知技 | 第4学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) | ||||||||
態 | 進んで第4学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、学習課題に沿って、都道府県名を使った文を作ろうとしている。 | |||||||||
おすすめ |
|
|||||||||
|