指導目標 |
◎ |
目的を意識して、中心となる語や文を見つけることができる。(思・判・表C(1)ウ) |
○ |
読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ) |
○ |
文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもつことができる。(思・判・表C(1)オ) |
学習活動 |
1 |
身の回りでどんなパンフレットを見たことがあるかを紹介し合う。 |
・ |
それぞれのパンフレットに共通することを出し合い、パンフレットの特性を明らかにする。 |
|
2 |
P124-125 のパンフレットやパンフレットの実物を読んで、気づいたことを話し合う。 |
3 |
知りたい情報を得るためには、パンフレットをどのように読めばいいか考える。 |
4 |
パンフレットの工夫について話し合い、学習を振り返る。 |
・ |
パンフレットには、作られた目的や伝えたい相手に応じて工夫がなされていることを知る。 |
・ |
「たいせつ」を確認する。 |
|
評価規準 |
知技 |
読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ) |
思判表 |
・ |
「読むこと」において、目的を意識して、中心となる語や文を見つけている。(C(1)ウ) |
・ |
「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもっている。(C(1)オ) |
|
態度 |
積極的に、目的を意識して中心となる語や文を見つけ、学習課題に沿って、パンフレットの工夫について話し合おうとしている。 |
|