| 指導目標 |
◎ |
易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむことができる。(知・技(3)ア) |
| 学習活動 |
1 |
| 短歌・俳句を何度も声に出して読み、言葉の調子や響きを楽しむ。 |
| ・ |
気に入った短歌や俳句を選び、音読したり暗唱したりして楽しむ。 |
| ・ |
おおよその意味が書かれた文を参考にして、言葉の響きやリズムを感じながら声に出して読み、情景を思い浮かべる。 |
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石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも |
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君がため春の野に出でて若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ |
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いにしへの奈良の都の八重桜今日九重に匂ひぬるかも |
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梅一輪一輪ほどの暖かさ |
服部 嵐雪 |
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夏河を越すうれしさよ手に草履 |
与謝 蕪村 |
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雀の子そこのけそこのけ御馬が通る |
小林 一茶 |
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| 評価基準 |
知技 |
易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しんでいる。((3)ア) |
| 態 |
進んで言葉の響きやリズムに親しみ、学習課題に沿って音読したり暗唱したりしようとしている。 |
| おすすめ |
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