忘れもの ぼくは川
2時間(読②)
指導目標 | ○ | 文章全体の構成や内容の大体を意識しながら音読することができる。(知・技(1)ク) | ||||||||||||
○ | 文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもつことができる。(思・判・表C(1)オ) | |||||||||||||
学習活動 | 1 | 場面の様子や人物の気持ちを想像しながら声に出して読む。 | ||||||||||||
2 | それぞれの詩の特徴的な表現に着目し、何が何にたとえられているかを考えて、様子を思い浮かべる。 | |||||||||||||
3 | たとえを使った表現によってどんな印象を受けたかを話し合う。 | |||||||||||||
評価規準 | 知技 | 文章全体の構成や内容の大体を意識しながら音読している。((1)ク) | ||||||||||||
思判表 | 「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもっている。(C(1)オ) | |||||||||||||
態度 | 進んで二つの詩を読んで理解したことに基づいて感想をもち、学習課題に沿って、詩から受けた印象を伝え合おうとしている。 | |||||||||||||
この本読もう |
|
|||||||||||||
|