指導目標 |
〇 |
言葉には、相手とのつながりをつくる働きがあることに気づくことができる。(知・技(1)ア) |
〇 |
目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選ぶことができる。(思・判・表B(1)ア) |
学習活動 |
1 |
1年間の国語学習を振り返る。 |
・ |
P252「『たいせつ』のまとめ」を読んで、領域ごとに自分が大切だと思ったことを書き加える。 |
・ |
学習で使ったノートやワークシートなどを見返して、それぞれの単元、時間で学んだことを想起する |
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2 |
「自分自身についた言葉の力」と「その力のいかし方」について、自分の考えをまとめて書く。 |
3 |
書いた考えを友達と紹介し合う。 |
評価規準 |
知技 |
言葉には、相手とのつながりをつくる働きがあることに気づいている。((1)ア) |
思判表 |
「書くこと」において、目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選んでいる。(B(1)ア) |
態 |
進んで考えたことなどから書くことを選び、学習課題に沿って1年間の振り返りを書こうとしている。 |
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