[ 第5学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | |||||
4 | ひみつの言葉を引き出そう | 1 | ||||
かんがえるのって おもしろい | 1 | |||||
名前を使って、自己しょうかい 続けてみよう |
1 | |||||
銀色の裏地 | 5 | |||||
図書館を使いこなそう 読書記録 | 1 | |||||
漢字の成り立ち | 2 | |||||
春の空 | 1 | |||||
5 | きいて、きいて、きいてみよう | 6 | ||||
見立てる 言葉の意味が分かること 原因と結果 |
7 | |||||
6 | 敬語 | 2 | ||||
日常を十七音で | 3 | |||||
漢字の広場① | 1 | |||||
古典の世界(一) | 2 | |||||
目的に応じて引用するとき |
2 | |||||
みんなが使いやすいデザイン | 8 | |||||
7 | 同じ読み方の漢字 | 2 | ||||
夏の夜 | 1 | |||||
作家で広げるわたしたちの読書 モモ |
5 | |||||
9 | かぼちゃのつるが われは草なり |
2 | ||||
どちらを選びますか | 2 | |||||
新聞を読もう | 2 | |||||
文章に説得力をもたせるには | 2 | |||||
漢字の広場② | 1 | |||||
たずねびと | 6 | |||||
10 | 漢字の広場③ | 1 | ||||
方言と共通語 | 2 | |||||
秋の夕 | 1 | |||||
よりよい学校生活のために 【コラム】意見が対立したときには |
6 | |||||
11 | 浦島太郎――「御伽草子」より | 1 | ||||
和語・漢語・外来語 | 2 | |||||
固有種が教えてくれること 【コラム】統計資料の読み方 |
10 | |||||
カンジー博士の暗号解読 | 2 | |||||
12 | 古典の世界(二) | 1 | ||||
漢字の広場④ | 1 | |||||
やなせたかしーアンパンマンの勇気 | 5 | |||||
あなたは、どう考える | 6 | |||||
冬の朝 | 2 | |||||
1 | 好きな詩のよさを伝えよう | 1 | ||||
言葉でスケッチ | 2 | |||||
熟語の読み方 | 1 | |||||
漢字の広場⑤ | 1 | |||||
想像力のスイッチを入れよう | 6 | |||||
複合語 | 2 | |||||
2 | 言葉を使い分けよう | 3 | ||||
もう一つの物語 | 6 | |||||
「子ども未来科」で何をする | 6 | |||||
3 | 大造じいさんとガン | 6 | ||||
漢字の広場⑥ | 1 | |||||
五年生をふり返って | 1 | |||||
巻末 |
|
|||||
|