[ 第5学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | ||||
4 | ひみつの言葉を引き出そう | 1 | |||
![]() |
かんがえるのって おもしろい | 1 | |||
名前を使って、自己しょうかい 続けてみよう |
1 | ||||
銀色の裏地 | 5 | ||||
図書館を使いこなそう 読書記録 | 1 | ||||
![]() |
漢字の成り立ち | 2 | |||
春の空 | 1 | ||||
5 | きいて、きいて、きいてみよう | 6 | |||
見立てる 言葉の意味が分かること 原因と結果 |
7 | ||||
6 | 敬語 | 2 | |||
日常を十七音で | 3 | ||||
漢字の広場① | 1 | ||||
古典の世界(一) | 2 | ||||
目的に応じて引用するとき |
2 | ||||
みんなが使いやすいデザイン | 8 | ||||
7 | ![]() |
同じ読み方の漢字 | 2 | ||
夏の夜 | 1 | ||||
作家で広げるわたしたちの読書 モモ |
5 | ||||
9 | ![]() |
かぼちゃのつるが われは草なり |
2 | ||
どちらを選びますか | 2 | ||||
新聞を読もう | 2 | ||||
文章に説得力をもたせるには | 2 | ||||
漢字の広場② | 1 | ||||
たずねびと | 6 | ||||
10 | 漢字の広場③ | 1 | |||
方言と共通語 | 2 | ||||
秋の夕 | 1 | ||||
よりよい学校生活のために 【コラム】意見が対立したときには |
6 | ||||
11 | 浦島太郎――「御伽草子」より | 1 | |||
和語・漢語・外来語 | 2 | ||||
固有種が教えてくれること 自然環境を守るために 【コラム】統計資料の読み方 |
10 | ||||
カンジー博士の暗号解読 | 2 | ||||
12 | 古典の世界(二) | 1 | |||
漢字の広場④ | 1 | ||||
やなせたかしーアンパンマンの勇気 | 5 | ||||
あなたは、どう考える | 6 | ||||
冬の朝 | 2 | ||||
1 | ![]() |
好きな詩のよさを伝えよう | 1 | ||
言葉でスケッチ | 2 | ||||
熟語の読み方 | 1 | ||||
漢字の広場⑤ | 1 | ||||
想像力のスイッチを入れよう | 6 | ||||
複合語 | 2 | ||||
2 | 言葉を使い分けよう | 3 | |||
もう一つの物語 | 6 | ||||
「子ども未来科」で何をする | 6 | ||||
3 | 大造じいさんとガン | 6 | |||
漢字の広場⑥ | 1 | ||||
五年生をふり返って | 1 | ||||
巻末 |
|
||||
|