[ 第5学年 ]
| 構成・内容 | 配当時数 | ||||
| 4 | ひみつの言葉を引き出そう | 1 | |||
| かんがえるのって おもしろい | 1 | ||||
| 名前を使って、自己しょうかい 続けてみよう |
1 | ||||
| 銀色の裏地 | 5 | ||||
| 図書館を使いこなそう 読書記録 | 1 | ||||
| 漢字の成り立ち | 2 | ||||
| 春の空 | 1 | ||||
| 5 | きいて、きいて、きいてみよう | 6 | |||
| 見立てる 言葉の意味が分かること 原因と結果 |
7 | ||||
| 6 | 敬語 | 2 | |||
| 日常を十七音で | 3 | ||||
| 漢字の広場① | 1 | ||||
| 古典の世界(一) | 2 | ||||
| 目的に応じて引用するとき |
2 | ||||
| みんなが使いやすいデザイン | 8 | ||||
| 7 | 同じ読み方の漢字 | 2 | |||
| 夏の夜 | 1 | ||||
| 作家で広げるわたしたちの読書 モモ |
5 | ||||
| 9 | かぼちゃのつるが われは草なり |
2 | |||
| どちらを選びますか | 2 | ||||
| 新聞を読もう | 2 | ||||
| 文章に説得力をもたせるには | 2 | ||||
| 漢字の広場② | 1 | ||||
| たずねびと | 6 | ||||
| 10 | 漢字の広場③ | 1 | |||
| 方言と共通語 | 2 | ||||
| 秋の夕 | 1 | ||||
| よりよい学校生活のために 【コラム】意見が対立したときには |
6 | ||||
| 11 | 浦島太郎――「御伽草子」より | 1 | |||
| 和語・漢語・外来語 | 2 | ||||
| 固有種が教えてくれること 自然環境を守るために 【コラム】統計資料の読み方 |
10 | ||||
| カンジー博士の暗号解読 | 2 | ||||
| 12 | 古典の世界(二) | 1 | |||
| 漢字の広場④ | 1 | ||||
| やなせたかしーアンパンマンの勇気 | 5 | ||||
| あなたは、どう考える | 6 | ||||
| 冬の朝 | 2 | ||||
| 1 | 好きな詩のよさを伝えよう | 1 | |||
| 言葉でスケッチ | 2 | ||||
| 熟語の読み方 | 1 | ||||
| 漢字の広場⑤ | 1 | ||||
| 想像力のスイッチを入れよう | 6 | ||||
| 複合語 | 2 | ||||
| 2 | 言葉を使い分けよう | 3 | |||
| もう一つの物語 | 6 | ||||
| 「子ども未来科」で何をする | 6 | ||||
| 3 | 大造じいさんとガン | 6 | |||
| 漢字の広場⑥ | 1 | ||||
| 五年生をふり返って | 1 | ||||
| 巻末 |
|
||||
|
|
|||||