どちらを選びますか 2時間(話・聞②)

指導目標 思考に関わる語句の量を増し、話や文章の中で使うことができる。(知・技(1)オ)
互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりすることができる。(思・判・表A(1)オ)
学習活動 1 P104-105を読み、学習の進め方を確認する。
2 海を薦めるチーム(二人)と、山を薦めるチーム(二人)に分かれて、チームごとに薦める理由を考えてノートに書き出す。
3
話し合いを行う。
それぞれのチームが意見を言った後、質疑応答をして、互いの考えの違いをはっきりさせる。
各チームは、質疑応答を踏まえて考えを整理し、改めて意見を述べる。
先生役は、説得力があったチームを判定する。
4
学習を振り返る。
「たいせつ」で身につけた力を押さえる。
評価規準 知技 思考に関わる語句の量を増し、話や文章の中で使っている。((1)オ)
思判表 「話すこと・聞くこと」において、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりしている。(A(1)オ)
積極的に互いの立場を明確にして、これまでの学習をいかして立場に分かれて話し合おうとしている。