複合語 2時間(知・技②)

指導目標 語句の構成や変化について理解し、語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)オ)
学習活動 1
複合語について知る。
「問いをもとう」を基に、言葉と言葉が結び付いて、新しい意味をもつことに気づく。
2
複合語の種類を確かめる。
複合語の組み合わせ方を理解して、設問1に取り組む。
3
複合語の特徴を確かめる。
長い複合語や略語について理解する。
発音や音の高低が変わる複合語があることを確かめる。
設問2に取り組む。
4
学習を振り返る。
「いかそう」を基に、これからの生活にいかす視点をもつ。
評価規準 知技 語句の構成や変化について理解し、語彙を豊かにしている。((1)オ)
進んで複合語の構成や変化について関心をもち、学習課題に沿ってそれらを理解しようとしている。