指導目標 |
◎ |
文の中での語句の係り方や語順について理解することができる。(知・技(1)カ) |
学習活動 |
1 |
言葉の順序について理解する。 |
・ |
「問いをもとう」を基に、日本語の文の語順の特徴について、友達と考えを出し合う。 |
|
2 |
主語と述語の関係について理解する。 |
・ |
一つの文の中に主語と述語の関係が二つ以上出てくる場合があることを知る。 |
・ |
主語と述語の関係が複数ある場合には、短い文に分けると読みやすくなることを確かめる。 |
|
3 |
P67の設問1・2に取り組む。 |
4 |
学習のまとめをする。 |
・ |
「いかそう」を読み、文の組み立て方について、今後いかしたい場面を考える。 |
|
評価規準 |
知技 |
文の中での語句の係り方や語順について理解している。((1)カ) |
態 |
進んで文の中での語句の係り方や語順について理解し、これまでの学習をいかして設問に取り組もうとしている。 |
|