[ 第6学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | |||
4 | つないで、つないで、一つのお話 | 1 | ||
![]() |
準備 | 1 | ||
伝わるかな、好きな食べ物 続けてみよう |
1 | |||
帰り道 | 5 | |||
公共図書館を活用しよう 読書記録 | 1 | |||
![]() |
漢字の形と音・意味 | 2 | ||
|
春のいぶき | 1 | ||
5 | 聞いて、考えを深めよう | 6 | ||
漢字の広場① | 1 | |||
笑うから楽しい 時計の時間と心の時間 主張と事例 |
7 | |||
話し言葉と書き言葉 | 1 | |||
6 | 文の組み立て | 2 | ||
たのしみは | 3 | |||
天地の文 | 1 | |||
情報と情報をつなげて伝えるとき | 2 | |||
7 | デジタル機器と私たち | 10 | ||
夏のさかり | 1 | |||
私と本 星空を届けたい |
5 | |||
9 | ![]() |
せんねん まんねん 名づけられた葉 |
2 | |
いちばん大事なものは | 2 | |||
インターネットでニュースを読もう | 3 | |||
文章を推敲しよう | 2 | |||
漢字の広場② | 1 | |||
10 | やまなし 【資料】イーハトーヴの夢 |
8 | ||
漢字の広場③ | 1 | |||
熟語の成り立ち | 2 | |||
秋の深まり | 1 | |||
みんなで楽しく過ごすために 【コラム】伝えにくいことを伝える |
6 | |||
11 | 話し言葉と書き言葉 | 1 | ||
古典芸能の世界 狂言 「柿山伏」を楽しもう |
2 | |||
『鳥獣戯画』を読む 発見、日本文化のみりょく |
10 | |||
カンジー博士の漢字学習の秘伝 | 2 | |||
12 | 漢字の広場④ | 1 | ||
ぼくのブック・ウーマン | 4 | |||
おすすめパンフレットを作ろう | 6 | |||
冬のおとずれ | 2 | |||
1 | ![]() |
詩を朗読してしょうかいしよう | 2 | |
知ってほしい、この名言 | 2 | |||
日本の文字文化 【コラム】仮名づかい |
2 | |||
漢字の広場⑤ | 2 | |||
「考える」とは | 6 | |||
使える言葉にするために | 1 | |||
2 | 日本語の特徴 | 3 | ||
大切にしたい言葉 | 6 | |||
今、私は、ぼくは | 6 | |||
3 | 海の命 | 6 | ||
漢字の広場⑥ | 1 | |||
|
中学校へつなげよう 生きる 人間は他の生物と何がちがうのか |
4 | ||
巻末 | おす すめ |
『セロ弾きのゴーシュ「グスコーブドリの伝記」』宮沢賢治/講談社 | ||
『風の又三郎』宮沢賢治/三起商行株式会社 | ||||
『青い花』 安房直子/小峰書店 | ||||
『きつねの窓「緑のスキップ」』安房直子/ポプラ社 | ||||
本の世界を広げよう | ||||
|