中学校へつなげよう
生きる
人間は他の生物と何がちがうのか
4時間(書①、読③)

指導目標 比喩や反復などの表現の工夫に気づくことができる。(知・技(1)ク)
文章を朗読することができる。(知・技(1)ケ)
目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめることができる。(思・判・表C(1)オ) 
文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げることができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動 1
学習の見通しをもつ。
P248-249を見て、6年間の国語の学習で取り組んできた活動を想起する。
2
6年間で身につけた力を振り返る。
P250「中学校へつなげよう」やP262「『たいせつ』のまとめ」を参考に、身につけた言葉の力を振り返る。
特に身についたと思う言葉の力と、その力を今後どんな場面でいかしていきたいかを、P251の欄に書き込む。
3 「生きる」を読み、感じたことを友達と話し合ったり、朗読したりする。
4 「人間は他の生物と何がちがうのか」を読み、筆者の考えに対する自分の考えをまとめる。
書名 著作者名
人間は他の生物と何がちがうのか 福岡伸一 書き下ろし
5
本単元をまとめる。
これからの生活や学習で、どのように言葉と向き合っていきたいかを考える。
評価基準 知技
比喩や反復などの表現の工夫に気づいている。((1)ク)
文章を朗読している。((1)ケ)
思判表
「書くこと」において、目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にしている(B(1)ア)
「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめている。(C(1)オ)
「読むこと」において、文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げている。(C(1)カ)
積極的に文章を読んで理解したことに基づいて、これまでの学習をいかして自分の考えをまとめ、感じたことを伝え合おうとしている。
おすすめ
書名 著作者名 出版社 ISBN
生きる 谷川俊太郎 福音館書店 9784834083262
ライフタイム: ローラ・M・シェーファー ポプラ社 9784591145401
アニマルズ エマ・ドッズ ポプラ社 9784591156797
先生にオススメ
書名 著作者名 出版社 ISBN
ちっちゃな科学 福岡伸一/かこさとし 中央公論新社 9784121505514
項目 系統表へ