準備 1時間(読①)
指導目標 | ◎ | 詩を音読することができる。(知・技(1)ケ) | ||||||||
○ | 比喩や反復などの表現の工夫に気づくことができる。(知・技(1)ク) | |||||||||
○ | 詩の全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりすることができる。(思・判・表C(1)エ) | |||||||||
学習活動 | 1 |
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2 | 音読を聞き合い、互いに感じたことを伝え合う。 | |||||||||
3 | 学習のまとめをする。 | |||||||||
評価基準 | 知技 |
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思判表 | 「読むこと」において、詩の全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりしている。(C(1)エ) | |||||||||
態 | 進んで詩を音読し、学習課題に沿って感じたことを伝え合おうとしている。 | |||||||||
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