|
|||||||||||||||||||||||||
| 教材 | 著者 | 配当 時間 |
|||||||||||||||||||||||
| 4月 | 言葉に出会うために | 朝のリレー | 詩 | 谷川俊太郎 | 1 | ||||||||||||||||||||
| 野原はうたう | 詩 | 工藤直子 | 1 | ||||||||||||||||||||||
| 声を届ける | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 書き留める/言葉を調べる | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 続けてみよう | |||||||||||||||||||||||||
| 5月 | 1 学びをひらく | シンシュン | 物語 | 西 加奈子 | 4 | ||||||||||||||||||||
| [聞く]情報を的確に聞き取る | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 季節のしおり 春 | |||||||||||||||||||||||||
| 情報整理のレッスン 比較・分類 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 情報を整理して書こう わかりやすく説明する |
4 | ||||||||||||||||||||||||
| 漢字1 漢字の組み立てと部首 漢字に親しもう1 |
1 | ||||||||||||||||||||||||
| 6月 | 2 新しい視点で | ダイコンは大きな根? | 説明 | 稲垣栄洋 | 2 | ||||||||||||||||||||
| ちょっと立ち止まって | 説明 | 桑原茂夫 | 3 | ||||||||||||||||||||||
| 思考のレッスン1 意見と根拠 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 話の構成を工夫しよう 好きなことをスピーチで紹介する |
4 | ||||||||||||||||||||||||
| 漢字に親しもう2 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 情報社会を生きる | 情報を集めよう 情報を読み取ろう 情報を引用しよう |
3 | |||||||||||||||||||||||
| 7月 | 3 言葉に立ち止まる | 詩の世界 | 詩解説 | 3 | |||||||||||||||||||||
| 比喩で広がる言葉の世界 | 説明 | 森山卓郎 | 2 | ||||||||||||||||||||||
| 言葉1 指示する語句と接続する語句 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 言葉を集めよう もっと「伝わる」表現を目ざして |
1 | ||||||||||||||||||||||||
| 読書生活を豊かに | 読書を楽しむ | 読書活動 | 2 | ||||||||||||||||||||||
| 本の中の中学生 あと少し,もう少し 西の魔女が死んだ ブラインドの向こうに見える光 読書案内 本の世界を広げよう 読書コラム 本との出会い |
読書 | 瀬尾まいこ 梨木香歩 小林良介 宮崎 駿 |
|||||||||||||||||||||||
| 季節のしおり 夏 | |||||||||||||||||||||||||
| 9月 | 4 心の動き | 大人になれなかった弟たちに…… | 物語 | 米倉斉加年 | 4 | ||||||||||||||||||||
| 星の花が降るころに | 小説 | 安東みきえ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| 聞き上手になろう 質問で話を引き出す |
1 | ||||||||||||||||||||||||
| 項目を立てて書こう 案内文を書く |
2 | ||||||||||||||||||||||||
| [推敲]読み手の立場に立つ | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 10月 | 5 筋道を立てて | 言葉2 方言と共通語 | 2 | ||||||||||||||||||||||
| 漢字2 漢字の音訓 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ | 記録 | 鈴木俊貴 | 4 | ||||||||||||||||||||||
| 思考のレッスン2 原因と結果 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 根拠を示して説明しよう 資料を引用してレポートを書く |
5 | ||||||||||||||||||||||||
| 漢字に親しもう 3 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| [話し合い]話し合いの展開を捉える | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 11月 | 6 いにしえの心にふれる | 話題や展開を捉えて話し合おう グループ・ディスカッションをする |
4 | ||||||||||||||||||||||
| 音読を楽しもう 大阿蘇 |
詩 | 三好達治 | 1 | ||||||||||||||||||||||
| 季節のしおり 秋 | |||||||||||||||||||||||||
| 音読を楽しもう いろは歌 | 古文・音読 | 1 | |||||||||||||||||||||||
| 古典の世界 | 古典・解説 | ||||||||||||||||||||||||
| 蓬萊の玉の枝 ─「竹取物語」から |
古文 | 4 | |||||||||||||||||||||||
| 今に生きる言葉 | 漢文 | 2 | |||||||||||||||||||||||
| 12月 | 7 価値を見いだす | 「不便」の価値を見つめ直す | 意見 | 川上浩司 | 4 | ||||||||||||||||||||
| 助言を自分の文章に生かそう 作品の書評を書く |
2 | ||||||||||||||||||||||||
| 漢字に親しもう 4 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 文法への扉 2 言葉の関係を考えよう | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 読書に親しむ | 考える人になろう 君たちはどう生きるか たのしい制約 読書案内 本の世界を広げよう |
読書 | 吉野源三郎 佐藤雅彦 |
1 | |||||||||||||||||||||
| 季節のしおり 冬 | |||||||||||||||||||||||||
| 1月 | 8 自分を見つめる | 少年の日の思い出 | 小説 | ヘルマン・ヘッセ | 6 | ||||||||||||||||||||
| 漢字に親しもう 5 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 文法への扉 3 単語の性質を見つけよう | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 随筆二編 | 随筆 | 工藤直子 | 2 | ||||||||||||||||||||||
| 2月 | 構成や描写を工夫して書こう 体験を基に随筆を書く |
4 | |||||||||||||||||||||||
| 言葉3 さまざまな表現技法 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
| 漢字3 漢字の成り立ち | 1 | ||||||||||||||||||||||||
| 漢字に親しもう 6 | |||||||||||||||||||||||||
| 3月 | 一年間の学びを振り返ろう 要点をフリップにまとめ,発表する |
5 | |||||||||||||||||||||||
| さくらの はなびら | 詩 | まど・みちお | 1 | ||||||||||||||||||||||
| 学習を振り返ろう | 3 | ||||||||||||||||||||||||
| 巻末 | 学習を振り返ろう | 流氷と私たちの暮らし(書き下ろし) ・事実が書かれている部分、意見が書かれている部分に注意して読む。 ・文章を読み、自分の考えをもつ。 流氷の世界 |
青田昌秋 | ||||||||||||||||||||||
| ・聞き手の反応を踏まえ、分かりやすく伝わるように表現を工夫する。 ・伝えたいことを話したり、それらを聞いて意見を述べたりする。 ・方言と共通語の果たす役割について理解する。 |
|||||||||||||||||||||||||
| ・根拠を明確にし、自分の考えが伝わる文章になるように工夫する。 ・本や資料から文章を引用して説明し、それを基に考えたことを書く。 |
|||||||||||||||||||||||||
| 学習を広げる | 坊ちゃん | 小説 | 夏目漱石 | ||||||||||||||||||||||
| 幻の魚は生きていた | ルポ | 中坊徹次 | |||||||||||||||||||||||
| 百人一首を味わおう | |||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||