指導目標 |
◎ |
単語の類別について理解することができる。(知・技(1)エ) |
◎ |
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等) |
学習活動 |
1 |
P223の例題に取り組み、単語の性質について考える。 |
・ |
単語を組み合わせる過程で、性質の違いに気づき、それによって分類できることを理解する。 |
→ |
二次元コード「文法ワーク」 |
|
2 |
P251「文法3 単語の分類」を読み、「自立語・付属語」・「活用の有無」、「品詞」、「体言と用言」について理解する。 |
→ |
二次元コード「練習問題」 |
・ |
下段の練習問題に取り組み、理解したことを確認する。 |
◇ |
必要に応じて、P255-256の活用表を用いて理解を深めさせる。 |
|
評価規準 |
知
・
技 |
単語の類別について理解している。((1)エ) |
→ |
「単語の分類」「品詞」「体言と用言」について、理解を深めている。 |
|
態 |
今までの学習を生かして、積極的に単語の類別について理解しようとしている。 |
|