第1学年年間指導計画

  教材 時数
4 朝のリレー 2
言葉に出会うために 声を届ける 野原はうたう
書き留める/言葉を調べる
続けてみよう
1 学びをひらく はじまりの風 4
5 季節のしおり 春 -
[聞く]情報を聞き取り、要点を伝える 1
言葉1 音声の仕組みや働き 1
話の構成を工夫しよう
一枚の写真をもとにスピーチをする
4
  漢字1 漢字の組み立てと部首
漢字に親しもう1
1
2 新しい視点で ダイコンは大きな根? 2
ちょっと立ち止まって 3
6 情報整理のレッスン 比較・分類 1
情報を整理して説明しよう
発見したことをわかりやすく書く
4
  言葉2 指示する語句と接続する語句 1
3 言葉に立ち止まる 空の詩 三編
詩の創作教室 言葉3
4
[2]
さまざまな表現技法
比喩で広がる言葉の世界 2
文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう 1
7 語彙を豊かに
心情を表す言葉
1
情報×SDGs 情報収集の達人になろうコラム
著作権について知ろう
3
[1]
いつも本はそばに 読書を楽しむ 1
本の中の中学生 1
読書案内 本の世界を広げよう
  季節のしおり 夏 -
9 4 心の動き 大人になれなかった弟たちに…… 4
星の花が降るころに 5
項目を立てて書こう
案内文を書く
3
[推敲]読み手の立場に立つ 1
言葉4 方言と共通語 1
10 聞き上手になろう
質問で話を引き出す
2
漢字2 漢字の音訓
漢字に親しもう2
1
5 筋道を立てて 「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ 5
思考のレッスン1 意見と根拠 1
根拠を明確にして書こう
資料を引用して報告する
5
11 漢字に親しもう 3 3
文法への扉2 言葉の関係を考えよう
聴きひたる 大阿蘇 1
  季節のしおり 秋 -
6 いにしえの心にふれる 古典の世界
音読を楽しむ いろは歌
1
蓬萊の玉の枝―「竹取物語」から
古典の言葉
4
今に生きる言葉
[書く]故事成語を使って体験文を書こう
3
[1]
7 価値を見いだす 「不便」の価値を見つめ直す
[書く]筆者の主張に対する自分の意見を書こう
4
[1]
12 思考のレッスン2 原因と結果 1
漢字に親しもう4 1
[話し合い(進行)]進め方について考えよう 1
季節のしおり 冬 -
話題や展開を捉えて話し合おう
グループで語り合い、ものの見方を広げる
4
いつも本はそばに   研究の現場にようこそ 1
読書案内 本の世界を広げよう
1 8 自分を見つめる 少年の日の思い出
[書く]別の人物の視点から文章を書き換えよう
漢字に親しもう5
7
[2]
文法への扉3 単語の性質を見つけよう
→文法3 単語の分類(P251-254)
2
二十歳になった日 4
2 構成や描写を工夫して書こう
体験を基に随筆を書く
5
漢字3 漢字の成り立ち 1
一年間の学びを振り返ろう
要点を資料にまとめ、発表する
4
3 ぼくが ここに 2
  国語の力試し 3
教材の出典・掲載・関連本のリストはこちらをクリック