言葉4 方言と共通語(1時間)

指導目標 共通語方言の果たす役割について理解することができる。(知・技(3)ウ)
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
学習活動 1 導入の課題に取り組み、地域による言葉の違いについて関心をもつ。
2
教材文を読み、方言共通語の違いを理解する。
語句表現文末表現発音の違いを知る。
二次元コード「方言による発音の違い」
共通語の必要性を知る。
3
P120「消滅危機言語」を読み、日本における消滅危機言語について知る。
自分たちの住んでいる地域の言葉でしか表現できない事柄はないか、家族や地域の人に尋ねさせてもよい。
二次元コード「漢字の練習」
評価規準

共通語方言の果たす役割について理解している。((3)ウ)
共通語方言の役割や特徴について理解している。
今までの学習を生かして、積極的に共通語方言の果たす役割について理解しようとしている。
みる・よむ・きく 南の島ことば絵本−与那国島−ディラブディ
なくなりそうな世界のことば