思考のレッスン1 
意見と根拠(1時間)
指導目標 原因と結果、意見と根拠など情報情報との関係について理解することができる。(知・技(2)ア)
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
学習活動 1 P138上段の文章を読み、意見の根拠を明確に示すことの大切さを理解する。
2
適切な根拠について考える。
P138中段①②③について、適切な根拠が示されていると思うか考える。
適切な根拠について話し合う。
問題1に取り組み、適切な根拠が示されているか、またなぜそう考えたかを答える。
3
意見と根拠の結び付きを考える。
P139中段の二つの意見について、根拠と結び付ける理由づけを確認する。
問題2に取り組み、理由づけを考える。
4
学習を振り返る。
意見を聞いたり、伝えたりするときのポイントを確認する。
二次元コード「漢字の練習」
評価規準

原因と結果、意見と根拠など情報情報との関係について理解している。((2)ア)
適切な根拠や、意見と根拠の結び付きについて理解している。
根拠の客観性や理由づけに無理がないかを積極的に検討し、学習課題に沿って、意見と根拠の関係について理解を深めようとしている。