| 指導目標 | ◎ | 学年別漢字配当表に示されている漢字に加え、その他の常用漢字のうち300字程度から400字程度までの漢字を読むことができる。また、学年別漢字配当表の漢字のうち900字程度の漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)イ) | 
      
        | ◎ | 言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等) | 
      
        | 学習活動 | 1 | 
  
              | 漢字の成り立ちについて理解する。 |  
              | ・ | 「象形」「指事」「会意」「形声」を用例とともに確認する。 |  
              | ・ | 国字について知る。 |  
              | ・ | 漢字の分類「六書」について知る。 |  | 
      
        | 2 | 
  
              | 漢和辞典を利用して練習問題を解き、漢字の成り立ちを調べ、分類する。 |  
              | → | 二次元コード「漢字一覧表」 |  
              | → | P19「言葉を調べる(漢和辞典)」 |  | 
      
        | 評価規準 | 知 ・
 技
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              | 学年別漢字配当表に示されている漢字に加え、その他の常用漢字のうち300字程度から400字程度までの漢字を読んでいる。また、学年別漢字配当表の漢字のうち900字程度の漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)イ) |  
              | → | 漢字の成り立ちについて理解し、漢和辞典を使って調べている。 |  | 
      
        | 態 | 学習課題に沿って、積極的に漢字の成り立ちについて理解しようとしている。 | 
      
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