音読を楽しむ 平家物語
「平家物語」の世界/「平家物語」の主な登場人物たち(1時間)
指導目標 作品の特徴を生かして朗読するなどして、古典の世界に親しむことができる。(知・技(3)ア)
現代語訳や語注などを手掛かりに作品を読むことを通して、古典に表れたものの見方や考え方を知ることができる。(知・技(3)イ)
言葉がもつ価値を認識するとともに、読書を生活に役立て、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
学習活動 1
「平家物語」の冒頭部分を音読し、独特の調子とリズム、言葉の響きを味わう。
二次元コード「『平家物語』冒頭 朗読音声」
2
「『平家物語』の世界」「『平家物語』の主な登場人物たち」を読み、「平家物語」の概要や文章の特徴、主要な登場人物やあらすじについて知る。
P304「敦盛の最期」
3 冒頭部分の現代語訳を読み、「平家物語」を貫く「無常観」を知る。
4
作品を貫く「無常観」と重ねて、再度冒頭部分を朗読する。
歴史的仮名遣いに注意して読む。
漢語を交えた七五調のリズムを意識して暗唱させる。
評価規準

作品の特徴を生かして朗読するなどして、古典の世界に親しんでいる。((3)ア)
漢語を交えた独特の調子とリズムを捉えて朗読している。
現代語訳や語注などを手掛かりに作品を読むことを通して、古典に表れたものの見方や考え方を知っている。((3)イ)
冒頭部分の現代語訳や、「平家物語」のあらすじを読んで、「無常観」を感じ取っている。
進んで古典に表れたものの見方や考え方を知り、今までの学習を生かして朗読しようとしている。