第2学年 年間指導計画
  教材 時数
4 見えないだけ 1
1 広がる学びへ アイスプラネット
漢字に親しもう1
4
[聞く]意見を聞き、整理して検討する 1
  文法への扉1 単語をどう分ける? 2
魅力的な提案をしよう
資料を示してプレゼンテーションをする
5
5 枕草子
[書く]自分流「枕草子」を書こう
3
[1]
季節のしおり 春 -
2 多様な視点から クマゼミ増加の原因を探る 4
6 情報整理のレッスン 思考の視覚化 1
情報を整理して伝えよう
職業ガイドを作る
5
漢字1 熟語の構成  漢字に親しもう2 1
3 言葉と向き合う 短歌に親しむ
[書く]短歌の創作教室
短歌を味わう
5
[3]
言葉の力 2
7 言葉1 類義語・対義語・多義語
語彙を豊かに
抽象的な概念を表す言葉
2
情報×SDGs メディアの特徴を生かして情報を集めよう/
デジタル市民として生きる
2
いつも本はそばに 読書を楽しむ 1
翻訳作品を読み比べよう
星の王子さま
コラム 「わからない」は人生の宝物
1
読書案内 本の世界を広げよう
季節のしおり 夏 -
9 4 人間のきずな ヒューマノイド 4
字のない葉書 3
表現を工夫して書こう
手紙や電子メールを書く
3
[推敲]表現の効果を考える 1
言葉2 敬語 1
聞き上手になろう
質問で思いや考えを引き出す
2
10 漢字2 同じ訓・同じ音をもつ漢字
漢字に親しもう3
1
5 論理を捉えて モアイは語る―地球の未来 5
思考のレッスン1 根拠の吟味 1
適切な根拠を選んで書こう
意見文を書く
5
聴きひたる 月夜の浜辺 1
季節のしおり 秋 -
6 いにしえの心を訪ねる 音読を楽しむ 平家物語
「平家物語」の世界/
「平家物語」の主な登場人物たち
1
11 扇の的―「平家物語」から 3
仁和寺にある法師―「徒然草」から 3
漢詩の風景
律詩について
3
7 価値を語る 君は「最後の晩餐」を知っているか
「最後の晩餐」の新しさ
5
思考のレッスン2 具体と抽象 1
12 季節のしおり 冬 -
[話し合い(進行)]話し合いの流れを整理しよう 1
文法への扉2 走る。走らない。走ろうよ。 2
立場を尊重して話し合おう
討論で視野を広げる
4
漢字に親しもう4 1
いつも本はそばに 「自分らしさ」を認め合う社会へ
父と話せば/六千回のトライの先に
1
読書案内 本の世界を広げよう
1 8 表現を見つめる 走れメロス
[書く]作品の魅力をまとめ、語り合おう
漢字に親しもう 5
8
[2]
文法への扉3 一字違いで大違い 2
描写を工夫して書こう
心の動きが伝わるように物語を書く
5
2 言葉3 話し言葉と書き言葉 2
漢字3 送り仮名 2
国語の学びを振り返ろう
「国語を学ぶ意義」を考え、コピーを作る
4
3 2
学びを深める 国語の力試し 3
教材の出典・掲載・関連本のリストはこちらをクリック