指導目標 |
◎ |
第2学年までに学習した常用漢字に加え、その他の常用漢字の大体を読むことができる。また、学年別漢字配当表に示されている漢字について、文や文章の中で使い慣れることができる。(知・技(1)ア) |
学習活動 |
1 |
P28「漢字に親しもう1」の新出漢字を確認する。 |
→ |
二次元コード「漢字一覧表」 |
|
2 |
練習問題に取り組む。 |
◇ |
熟語の構成、部首、漢字の音訓などの既習事項を思い出させる。 |
◇ |
言葉の意味がわからないときは、国語辞典等で調べさせるとよい。 |
→ |
P306資「三年生で学習した漢字」 |
→ |
P317資「三年生で学習した音訓」 |
→ |
P318資「常用漢字表」 |
|
評価規準 |
知
・
技 |
第2学年までに学習した常用漢字に加え、その他の常用漢字の大体を読んでいる。また、学年別漢字配当表に示されている漢字について、文や文章の中で使い慣れている。((1)ア) |
→ |
文や文章の中で漢字を読んだり書いたりすることに慣れている。 |
|
態 |
学習課題に沿って、積極的に漢字を読んだり書いたりしようとしている。 |
|