漢字に親しもう1

指導目標 第2学年までに学習した常用漢字に加え、その他の常用漢字の大体を読むことができる。また、学年別漢字配当表に示されている漢字について、文や文章の中で使い慣れることができる。(知・技(1)ア)
学習活動   1
P28「漢字に親しもう1」の新出漢字を確認する。  
二次元コード「漢字一覧表」
2
練習問題に取り組む。  
熟語の構成、部首、漢字の音訓などの既習事項を思い出させる。
言葉の意味がわからないときは、国語辞典等で調べさせるとよい。
P306「三年生で学習した漢字」
P317「三年生で学習した音訓」
P318「常用漢字表」
評価規準

第2学年までに学習した常用漢字に加え、その他の常用漢字の大体を読んでいる。また、学年別漢字配当表に示されている漢字について、文や文章の中で使い慣れている。((1)ア)  
文や文章の中で漢字を読んだり書いたりすることに慣れている。
学習課題に沿って、積極的に漢字を読んだり書いたりしようとしている。