月 |
|
|
教材 |
時数 |
4 |
|
|
世界はうつくしいと |
1 |
1 深まる学びへ |
|
握手
漢字に親しもう1 |
4 |
|
[聞く]意見を聞き、適切さを判断する |
1 |
|
文法への扉1 「走って」いるのは誰? |
1 |
5 |
|
説得力のある構成を考えよう
スピーチで心を動かす |
3 |
|
言葉1 相手や場に応じた言葉遣い |
1 |
|
学びて時に之を習ふ――「論語」から
漢文の訓読 |
2 |
|
季節のしおり 春 |
- |
2 視野を広げて |
|
作られた「物語」を超えて |
3 |
6 |
|
思考のレッスン 具体化・抽象化 |
1 |
|
論理の展開を意識して書こう
グラフを基に小論文を書く |
4 |
|
漢字1 熟語の読み方
漢字に親しもう2 |
1 |
3 言葉とともに |
|
俳句の可能性/[書く]俳句の創作教室
俳句を味わう |
4
[2] |
|
言葉の釣り糸を垂らす |
2 |
7 |
|
言葉2 和語・漢語・外来語
語彙を豊かに
時代や世代による言葉の変化 |
1 |
情報×SDGs |
|
実用的な文章を読もう/
報道文を比較して読もう
|
3
[1] |
情報整理のレッスン 情報の信頼性 |
いつも本はそばに |
|
読書を楽しむ |
1 |
|
「私の一冊」を探しにいこう
羊と鋼の森
コラム ためになるってどんなこと? |
1 |
読書案内 本の世界を広げよう |
|
季節のしおり 夏 |
- |
9 |
4 状況の中で |
|
挨拶――原爆の写真によせて |
2 |
|
故郷 |
5 |
|
[推敲]論理の展開を整える |
2 |
|
言葉3 慣用句・ことわざ・故事成語 |
1 |
10 |
|
聞き上手になろう
質問で相手の思いに迫る |
1 |
|
漢字2 漢字の造語力 |
1 |
5 自らの考えを |
|
複数の意見を読んで、考えよう
――正解が一つに決まらない課題と向き合う |
3 |
|
考えを効果的に伝えよう
多角的に分析して批評文を書く |
5 |
|
漢字に親しもう3
文法への扉2「ない」の違いがわからない? |
1 |
|
聴きひたる 初恋 |
1 |
|
季節のしおり 秋 |
- |
11 |
6 いにしえの心を受け継ぐ |
|
和歌の世界
音読を楽しむ 古今和歌集 仮名序 |
1 |
|
君待つと――万葉・古今・新古今
和歌の表現技法 |
2 |
|
夏草――「おくのほそ道」から
俳句と俳諧 |
3 |
|
つながる古典/古典名作選
[書く]古典の言葉を引用し、メッセージを贈ろう |
1 |
7 価値を生み出す |
|
それでも、言葉を |
4 |
12 |
|
漢字3 漢字のまとめ
漢字に親しもう4 |
1 |
|
[話し合い(進行)]
話し合いを効果的に進めよう |
1 |
|
季節のしおり 冬 |
- |
|
合意形成に向けて話し合おう
課題解決のために会議を開く |
4 |
いつも本はそばに |
|
本は世界への扉
天、共に在り/極夜行 |
1 |
読書案内 本の世界を広げよう |
1 |
8 未来へ向かって |
|
温かいスープ |
6 |
アラスカとの出会い |
律儀な桜 |
わたしを束ねないで |
|
三年間の歩みを振り返ろう |
5 |
2 |
|
初日
漢字に親しもう 5 |
2 |
3 |
学びを深める |
|
国語の力試し |
3 |
教材の出典・掲載・関連本のリストはこちらをクリック |
|