4月 |
朝のリレー |
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1時間 |
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◎ |
音声の働きや仕組みについて,理解を深めることができる。(知・技(1)ア) |
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▼ |
言葉がもつ価値に気づくとともに,進んで読書をし,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力,人間性等) |
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1 |
1 |
詩を通読する。 |
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・ |
詩に登場する国や街がどんなところか,また,そこでどんな人が何をしているのか,情景を想像しながら音読する。 |
2 |
詩を読んで想像したことや,好きな言葉や表現を交流する。 |
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・ |
詩を読んで想像した情景や好きな言葉や表現などをグループで交流し,どのように音読すれば,詩のよさが伝わるかを相談する。 |
3 |
詩の特徴を生かして音読する。 |
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・ |
詩のよさが伝わるように工夫して音読する。 |
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◇ |
グループで分担し,「リレー」形式で読ませてもよい。 |
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【知・技】 |
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音声の働きや仕組みについて,理解を深めている。((1)ア) |
→ |
速さ,声の強弱,間の取り方,言葉の調子,声の高さを工夫しながら音読している。 |
【態】 |
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音声の働きや仕組みについて進んで理解をめ,小学校での学習を生かして音読しようとしている。 |
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