|
|||||||||||||||||||||||||
教材 | 著者 | 配当 時間 |
|||||||||||||||||||||||
4月 | 言葉に出会うために | 朝のリレー | 詩 | 谷川俊太郎 | 1 | ||||||||||||||||||||
野原はうたう | 詩 | 工藤直子 | 1 | ||||||||||||||||||||||
声を届ける | 2 | ||||||||||||||||||||||||
書き留める/言葉を調べる | 2 | ||||||||||||||||||||||||
続けてみよう | |||||||||||||||||||||||||
5月 | 1 学びをひらく | シンシュン | 物語 | 西 加奈子 | 4 | ||||||||||||||||||||
[聞く]情報を的確に聞き取る | 1 | ||||||||||||||||||||||||
季節のしおり 春 | |||||||||||||||||||||||||
情報整理のレッスン 比較・分類 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
情報を整理して書こう わかりやすく説明する |
4 | ||||||||||||||||||||||||
漢字1 漢字の組み立てと部首 漢字に親しもう1 |
1 | ||||||||||||||||||||||||
6月 | 2 新しい視点で | ダイコンは大きな根? | 説明 | 稲垣栄洋 | 2 | ||||||||||||||||||||
ちょっと立ち止まって | 説明 | 桑原茂夫 | 3 | ||||||||||||||||||||||
思考のレッスン1 意見と根拠 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
話の構成を工夫しよう 好きなことをスピーチで紹介する |
4 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう2 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう | 2 | ||||||||||||||||||||||||
情報社会を生きる | 情報を集めよう 情報を読み取ろう 情報を引用しよう |
3 | |||||||||||||||||||||||
7月 | 3 言葉に立ち止まる | 詩の世界 | 詩解説 | 3 | |||||||||||||||||||||
比喩で広がる言葉の世界 | 説明 | 森山卓郎 | 2 | ||||||||||||||||||||||
言葉1 指示する語句と接続する語句 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
言葉を集めよう もっと「伝わる」表現を目ざして |
1 | ||||||||||||||||||||||||
読書生活を豊かに | 読書を楽しむ | 読書活動 | 2 | ||||||||||||||||||||||
本の中の中学生 あと少し,もう少し 西の魔女が死んだ ブラインドの向こうに見える光 読書案内 本の世界を広げよう 読書コラム 本との出会い |
読書 | 瀬尾まいこ 梨木香歩 小林良介 宮崎 駿 |
|||||||||||||||||||||||
季節のしおり 夏 | |||||||||||||||||||||||||
9月 | 4 心の動き | 大人になれなかった弟たちに…… | 物語 | 米倉斉加年 | 4 | ||||||||||||||||||||
星の花が降るころに | 小説 | 安東みきえ | 5 | ||||||||||||||||||||||
聞き上手になろう 質問で話を引き出す |
1 | ||||||||||||||||||||||||
項目を立てて書こう 案内文を書く |
2 | ||||||||||||||||||||||||
[推敲]読み手の立場に立つ | 1 | ||||||||||||||||||||||||
10月 | 5 筋道を立てて | 言葉2 方言と共通語 | 2 | ||||||||||||||||||||||
漢字2 漢字の音訓 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ | 記録 | 鈴木俊貴 | 4 | ||||||||||||||||||||||
思考のレッスン2 原因と結果 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
根拠を示して説明しよう 資料を引用してレポートを書く |
5 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 3 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
[話し合い]話し合いの展開を捉える | 1 | ||||||||||||||||||||||||
11月 | 6 いにしえの心にふれる | 話題や展開を捉えて話し合おう グループ・ディスカッションをする |
4 | ||||||||||||||||||||||
音読を楽しもう 大阿蘇 |
詩 | 三好達治 | 1 | ||||||||||||||||||||||
季節のしおり 秋 | |||||||||||||||||||||||||
音読を楽しもう いろは歌 | 古文・音読 | 1 | |||||||||||||||||||||||
古典の世界 | 古典・解説 | ||||||||||||||||||||||||
蓬萊の玉の枝 ─「竹取物語」から |
古文 | 4 | |||||||||||||||||||||||
今に生きる言葉 | 漢文 | 2 | |||||||||||||||||||||||
12月 | 7 価値を見いだす | 「不便」の価値を見つめ直す | 意見 | 川上浩司 | 4 | ||||||||||||||||||||
助言を自分の文章に生かそう 作品の書評を書く |
2 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 4 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉 2 言葉の関係を考えよう | 2 | ||||||||||||||||||||||||
読書に親しむ | 考える人になろう 君たちはどう生きるか たのしい制約 読書案内 本の世界を広げよう |
読書 | 吉野源三郎 佐藤雅彦 |
1 | |||||||||||||||||||||
季節のしおり 冬 | |||||||||||||||||||||||||
1月 | 8 自分を見つめる | 少年の日の思い出 | 小説 | ヘルマン・ヘッセ | 6 | ||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 5 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉 3 単語の性質を見つけよう | 2 | ||||||||||||||||||||||||
随筆二編 | 随筆 | 工藤直子 | 2 | ||||||||||||||||||||||
2月 | 構成や描写を工夫して書こう 体験を基に随筆を書く |
4 | |||||||||||||||||||||||
言葉3 さまざまな表現技法 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
漢字3 漢字の成り立ち | 1 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 6 | |||||||||||||||||||||||||
3月 | 一年間の学びを振り返ろう 要点をフリップにまとめ,発表する |
5 | |||||||||||||||||||||||
さくらの はなびら | 詩 | まど・みちお | 1 | ||||||||||||||||||||||
学習を振り返ろう | 3 | ||||||||||||||||||||||||
巻末 | 学習を振り返ろう | 流氷と私たちの暮らし(書き下ろし) ・事実が書かれている部分、意見が書かれている部分に注意して読む。 ・文章を読み、自分の考えをもつ。 流氷の世界 |
青田昌秋 | ||||||||||||||||||||||
・聞き手の反応を踏まえ、分かりやすく伝わるように表現を工夫する。 ・伝えたいことを話したり、それらを聞いて意見を述べたりする。 ・方言と共通語の果たす役割について理解する。 |
|||||||||||||||||||||||||
・根拠を明確にし、自分の考えが伝わる文章になるように工夫する。 ・本や資料から文章を引用して説明し、それを基に考えたことを書く。 |
|||||||||||||||||||||||||
学習を広げる | 坊ちゃん | 小説 | 夏目漱石 | ||||||||||||||||||||||
幻の魚は生きていた | ルポ | 中坊徹次 | |||||||||||||||||||||||
百人一首を味わおう | |||||||||||||||||||||||||
|