「目標」や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し,学習の見通しをもつ。 |
1 |
本文を通読し,内容を捉える。 |
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注意する語句新出漢字を調べる。 |
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筆者の定義する「不便益」を確かめる。(学習①-1) |
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「不便のよい面」「便利の悪い面」について整理する。(学習①-2) |
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P178「図1②」に,筆者の事例を書き込ませるなどして,整理させるとよい。 |
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P185言葉 |
2 |
筆者の考えを要約する。 |
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読んだことがない人に説明するつもりで,筆者の考えを200字程度で要約する。(学習②-1) |
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P184窓「目的に応じて要約する」 |
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P266資「説明的な文章を読むために」 |
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文章の要点や核(キーワードや大切な段落,まとまりの中心となる文)を抜き出させるとよい。 |
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まとめの言葉(つまり,このように)を手がかりとして探す方法を示してもよい。 |
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最初から200字程度にするのではなく,400字から200字に絞り込ませたり,マーカーで事例と意見に分けさせたりといった手順を踏むとよい。 |
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友達どうしで要約を読み合い,助言し合う。(学習②-2) |
3 |
根拠を明確にして,意見をまとめる。(学習③) |
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教科書の条件に沿って自分の考えを書く。 |
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筆者の川上浩司さんがどんな思いでこの文章を書いたか紹介してもよい。 |
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DVD・二次元コード |
4 |
4 学習を振り返る。 |
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「不便の価値」のように,固定観念にとらわれずに考えたとき,価値が見いだせるものを挙げる。 |
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日常生活や他教科の学習の中で,要約が役立てられる場面を考えてみる。 |
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他教科や「総合的な学習の時間」では,テーマに沿った調査活動をすることが多い。調査結果を発表する際,重要な部分や伝えたい部分を選択し,自分なりの要約をした経験がこれまでにもあることに気づかせたい。 |