9月 |
星の花が降るころに |
|
5時間 |
◎ |
比喩,反復,倒置,体言止めなどの表現の技法を理解し使うことができる。(知・技(1) オ) |
◎ |
場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈することができる。(思・判・表C(1)ウ) |
▼ |
言葉がもつ価値に気づくとともに,進んで読書をし,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力,人間性等) |
★ |
小説を読み,考えたことなどを記録したり伝え合ったりする。(思・判・表C(2)イ) |
|
|
「目標」や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し,学習の見通しをもつ。 |
1 |
作品を通読する。 |
|
・ |
注意する語句・新出漢字を調べる。 |
|
→ |
二次元コード(銀木犀) |
2 |
「私」を中心に作品の内容を押さえる。 |
|
・ |
時や場所,登場人物の組み合わせなどに注意して,作品をいくつかの場面に分ける。(学習①-1) |
|
・ |
場面の展開に沿って,「私」の気持ちの変化を表などにまとめる。(学習①-2) |
3 |
場面や描写を結び付けて読む。(学習②) |
|
・ |
提示された場面や描写を比べることで,どんなことが読み取れるか,話し合う。 |
|
→ |
P114窓「場面や描写を結びつけて読む」 |
|
→ |
P264資「文学的な文章を読むために」 |
|
・ |
「雪が降るように」のように,様子や動きを何かにたとえた表現を探し,どんな情景や気持ちを表しているか考える。 |
|
→ |
P115言葉 |
4 |
印象に残った場面や描写を語り合う。(学習③) |
|
・ |
印象に残った箇所やその理由をグループで述べ合う。 |
5 |
学習を振り返る。 |
|
・ |
複数の場面や描写を結び付けて読むと,どんなことが見えてきたか,自分の言葉でまとめる。 |
|
・ |
読み取ったことを踏まえ,この後,作品がどう続いていくかを考えて書く。 |
|
【知・技】 |
|
比喩,反復,倒置,体言止めなどの表現の技法を理解している。((1)オ) |
→ |
様子や動きを何かにたとえた表現を探し,どのような情景や気持ちをたとえているのか考えている。 |
【思・判・表】 |
|
「読むこと」において,場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈している。(C(1)ウ) |
→ |
場面ごとの状況や,場面と人物などの描写を結び付けて,内容を読み深めている。 |
【態】 |
|
進んで場面と場面,場面と描写などを結び付けて,内容を解釈し,学習の見通しをもって考えを伝え合おうとしている。 |
|