5月 |
情報を的確に聞き取る |
1時間 |
◎ |
比較や分類,関係づけなどの情報の整理のしかたについて理解を深め,それらを使うことができる。(知・技(2)イ) |
◎ |
目的や場面に応じて,日常生活の中から話題を決め,集めた材料を整理し,伝え合う内容を検討することができる。(思・判・表A(1)ア) |
◎ |
必要に応じて記録したり質問したりしながら話の内容を捉え,共通点や相違点などを踏まえて,自分の考えをまとめることができる。(思・判・表A(1)エ) |
▼ |
言葉がもつ価値に気づくとともに,進んで読書をし,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力,人間性等) |
★ |
紹介や報告など伝えたいことを話したり,それらを聞いて質問したり意見などを述べたりする。(思・判・表A(2)ア) |
|
1 |
リード文や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し,学習の見通しをもつ。 |
1 |
情報を的確に聞き取る必要がある場面を挙げる。 |
|
◇ |
自分の体験などを基に,要点を押さえて書き留めることの大切さを理解させる。 |
2 |
①の連絡を聞き,メモを取る。 |
|
→ DVD・二次元コード |
3 |
効果的なメモの取り方を確かめる。 |
|
・ |
①の連絡について,自分のメモと教科書の例を比べて,気づいたことを共有する。 |
|
・ |
「上達のポイント」でメモを取るときのポイントを確認する。 |
4 |
②の連絡を聞き,メモを取る。 |
|
・ |
放送委員になったつもりで②の連絡を聞き,必要な情報をメモに取る。 |
|
→ |
DVD・二次元コード |
|
◇ |
3で確認した効果的なメモの取り方を,意識的に取り入れさせる。 |
5 |
学習を振り返る。 |
|
・ |
メモを取る意義や,効果的なメモの取り方について理解することができたか。 |
|
【知・技】 |
|
比較や分類,関係づけなどの情報の整理のしかたについて理解を深め,それらを使っている。((2)イ)
|
→ |
5W1Hに注意して,キーワードとなる言葉を書き留め,番号や記号を用いて整理している。 |
【思・判・表】 |
・ |
「話すこと・聞くこと」において,目的や場面に応じて,日常生活の中から話題を決め,集めた材料を整理し,伝え合う内容を検討している。(A(1)ア) |
→ |
日常の話題について,情報を整理し,聞き取る内容を考えている。 |
・ |
「話すこと・聞くこと」において,必要に応じて記録したり質問したりしながら話の内容を捉え,共通点や相違点などを踏まえて,自分の考えをまとめている。(A(1)エ) |
→ |
情報を的確に聞き取り,要点を押さえてメモしている。 |
【態】 |
|
進んで記録したり質問したりしながら話の内容を捉え,学習課題に沿ってメモを取ろうとしている。 |
|