4月 |
アイスプラネット |
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4時間 |
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抽象的な概念を表す語句の量を増すとともに,話や文章の中で使うことを通して,語感を磨き語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)エ) |
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文章全体と部分との関係に注意しながら,登場人物の設定のしかたなどを捉えることができる。(思・判・表C(1)ア) |
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言葉がもつ価値を認識するとともに,読書を生活に役立て,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力,人間性等) |
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詩歌や小説などを読み,引用して解説したり,考えたことなどを伝え合ったりする。(思・判・表C(2)イ) |
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「目標」や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し,学習の見通しをもつ。 |
1 |
作品を通読する。 |
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注意する語句新出漢字を調べる。 |
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P25言葉 |
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二次元コード(イヌイット) |
2 |
「ぐうちゃん」について整理する。 |
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「ぐうちゃん」の特徴を捉える。(学習①-1) |
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P24窓「登場人物の設定を捉える」 |
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P260資「文学的な文章を読むために」 |
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「ぐうちゃん」に対する「僕」「母」「父」それぞれの思いがわかる言動や表現を挙げ,それらに込められた思いを考える。(学習①-2) |
3 |
「ぐうちゃん」に対する「僕」の思いを読み取る。 |
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「ぐうちゃん」のほら話に対する「僕」の考えの変化を捉える。(学習②-1) |
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「僕」が「ぐうちゃん」の部屋に二度と行かなかった理由を考える。(学習②-2) |
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手紙と写真を受け取ったときの「僕」の気持ちを想像する。(学習②-3) |
◇ |
手紙の文面から「ぐうちゃん」の考えや思いを踏まえさせる。 |
4 |
「ぐうちゃん」に対する自分の思いをまとめる。 |
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「ぐうちゃん」の考え方や生き方について,自分の生活や経験などと比べながら感想をまとめる。(学習③) |
5 |
学習を振り返る。 |
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登場人物の設定の捉え方について,わかったことを挙げる。 |
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これまでに読んだ作品を一つ取り上げ,登場人物の設定を確認する。 |
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人物相関図を書いて,関係を整理する。 |
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【知・技】 |
抽象的な概念を表す語句の量を増すとともに,話や文章の中で使うことを通して,語感を磨き語彙を豊かにしている。((1)エ) |
→登場人物の心情や考え方が表れた語句に注意して,作品を読んでいる。 |
【思・判・表】 |
「読むこと」において,文章全体と部分との関係に注意しながら,登場人物の設定のしかたなどを捉えている。(C(1)ア) |
→「ぐうちゃん」の言動から特徴を捉え,他の登場人物との関係を人物相関図にまとめている。 |
【態】 |
積極的に登場人物の設定のしかたなどを捉え,学習課題に沿って考えたことを伝え合おうとしている。 |
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