|
|||||||||||||||||||||||||
4月 | 見えないだけ | 詩 | 牟礼慶子 | 1 | |||||||||||||||||||||
続けてみよう | |||||||||||||||||||||||||
1 広がる学びへ | アイスプラネット | 小説 | 椎名 誠 | 4 | |||||||||||||||||||||
[聞く]問いを立てながら聞く | 1 | ||||||||||||||||||||||||
5月 | 季節のしおり 春 | ||||||||||||||||||||||||
枕草子 | 古文 | 清少納言 | 3 | ||||||||||||||||||||||
情報整理のレッスン 思考の視覚化 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
多様な方法で情報を集めよう 職業ガイドを作る |
5 | ||||||||||||||||||||||||
漢字1 熟語の構成 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 1 | |||||||||||||||||||||||||
6月 | 2 多様な視点から | クマゼミ増加の原因を探る | 報告 | 沼田英治 | 4 | ||||||||||||||||||||
思考のレッスン1 具体と抽象 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする |
5 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 2 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉 1 単語をどう分ける? | 2 | ||||||||||||||||||||||||
情報社会を生きる | メディアを比べよう | 3 | |||||||||||||||||||||||
メディアの特徴を生かして情報を集めよう | |||||||||||||||||||||||||
「自分で考える時間」をもとう | 池上 彰 | ||||||||||||||||||||||||
7月 | 3 言葉と向き合う | 短歌に親しむ 短歌を味わう |
短歌・解説 | 栗木京子 | 4 | ||||||||||||||||||||
言葉の力 | 随筆 | 大岡 信 | 2 | ||||||||||||||||||||||
言葉 1 類義語・対義語・多義語 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
言葉を比べよう もっと「伝わる」表現を目ざして |
1 | ||||||||||||||||||||||||
読書生活を豊かに | 読書を楽しむ | 読書活動 | 2 | ||||||||||||||||||||||
翻訳作品を読み比べよう 星の王子さま |
読書 | サン=テグジュペリ/ 内藤 濯・池澤夏樹 訳 |
|||||||||||||||||||||||
読書コラム 「わからない」は人生の宝物 読書案内 本の世界を広げよう |
鴻巣友季子 | ||||||||||||||||||||||||
季節のしおり 夏 | |||||||||||||||||||||||||
9月 | 4 人間のきずな | 盆土産 | 小説 | 三浦哲郎 | 4 | ||||||||||||||||||||
字のない葉書 | 随筆 | 向田邦子 | 3 | ||||||||||||||||||||||
聞き上手になろう 質問で思いや考えを引き出す |
1 | ||||||||||||||||||||||||
表現を工夫して書こう 手紙や電子メールを書く |
3 | ||||||||||||||||||||||||
[推敲]表現の効果を考える | 1 | ||||||||||||||||||||||||
10月 | 言葉2 敬語 | 1 | |||||||||||||||||||||||
漢字2 同じ訓・同じ音をもつ漢字 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 3 | |||||||||||||||||||||||||
5 論理を捉えて | モアイは語る ─地球の未来 | 論説 | 安田喜憲 | 4 | |||||||||||||||||||||
思考のレッスン2 根拠の吟味 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
根拠の適切さを考えて書こう 意見文を書く |
4 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 4 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
11月 | [討論]異なる立場から考える | 1 | |||||||||||||||||||||||
立場を尊重して話し合おう 討論で多角的に検討する |
4 | ||||||||||||||||||||||||
音読を楽しもう 月夜の浜辺 |
詩 | 中原中也 | 1 | ||||||||||||||||||||||
季節のしおり 秋 | |||||||||||||||||||||||||
6 いにしえの心を訪ねる | 源氏と平家 | 古文・資料 | 1 | ||||||||||||||||||||||
音読を楽しもう 平家物語 | 古文・音読 | ||||||||||||||||||||||||
扇の的 ─「平家物語」から | 古文 | 3 | |||||||||||||||||||||||
12月 | 仁和寺にある法師 ─「徒然草」から |
古文 | 兼好法師 | 3 | |||||||||||||||||||||
漢詩の風景 | 漢詩・解説 | 石川忠久 | 3 | ||||||||||||||||||||||
7 価値を語る | 君は「最後の晩餐」を知っているか 「最後の晩餐」の新しさ |
評論 解説 |
布施英利 藤原えりみ |
4 | |||||||||||||||||||||
魅力を効果的に伝えよう 鑑賞文を書く |
2 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 5 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉 2 走る。走らない。走ろうよ。 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
読書に親しむ | 研究の現場にようこそ 日本に野生のゾウやサイがいた頃 クモの糸でバイオリン |
読書 | 冨田幸光・川端裕人 大﨑茂芳 |
1 | |||||||||||||||||||||
読書案内 本の世界を広げよう | |||||||||||||||||||||||||
季節のしおり 冬 | |||||||||||||||||||||||||
1月 | 8 表現を見つめる | 走れメロス | 小説 | 太宰 治 | 6 | ||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 6 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉 3 一字違いで大違い | 2 | ||||||||||||||||||||||||
2月 | 構成や展開を工夫して書こう 「ある日の自分」の物語を書く |
4 | |||||||||||||||||||||||
言葉3 話し言葉と書き言葉 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
漢字3 送り仮名 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
国語の学びを振り返ろう テーマを決めて話し合い,壁新聞を作る |
5 | ||||||||||||||||||||||||
3月 | 木 | 詩 | 田村隆一 | 2 | |||||||||||||||||||||
学習を振り返ろう | 3 | ||||||||||||||||||||||||