教材配列一覧表
(第2学年)
 
思考力、判断力表現力 知識及び技能
話すこと・聞くこと 言葉の特徴や使い方に関する事項
書くこと  情報の扱い方に関する事項 
読むこと 我が国の言語文化に関する事項
       (読書)
4月 見えないだけ 牟礼慶子 1
続けてみよう
1 広がる学びへ アイスプラネット 小説 椎名 誠 4
[聞く]問いを立てながら聞く 1
5月 季節のしおり 春
枕草子 古文 清少納言 3
情報整理のレッスン 思考の視覚化 1
多様な方法で情報を集めよう
職業ガイドを作る
5
漢字1 熟語の構成 1
漢字に親しもう 1
6月 2 多様な視点から クマゼミ増加の原因を探る 報告 沼田英治 4
思考のレッスン1 具体と抽象 1
魅力的な提案をしよう
資料を示してプレゼンテーションをする
5
漢字に親しもう 2 1
文法への扉 1 単語をどう分ける? 2
情報社会を生きる メディアを比べよう 3
メディアの特徴を生かして情報を集めよう
「自分で考える時間」をもとう 池上 彰
7月 3 言葉と向き合う 短歌に親しむ
短歌を味わう
短歌・解説 栗木京子 4
言葉の力 随筆 大岡 信 2
言葉 1 類義語・対義語・多義語 2
言葉を比べよう
もっと「伝わる」表現を目ざして
1
読書生活を豊かに 読書を楽しむ 読書活動 2
翻訳作品を読み比べよう
星の王子さま  
読書 サン=テグジュペリ/
内藤 濯・池澤夏樹 訳
読書コラム
「わからない」は人生の宝物
読書案内 本の世界を広げよう 
鴻巣友季子
季節のしおり 夏
9月 4 人間のきずな 盆土産 小説 三浦哲郎 4
字のない葉書 随筆 向田邦子 3
聞き上手になろう
質問で思いや考えを引き出す
1
表現を工夫して書こう
手紙や電子メールを書く
3
[推敲]表現の効果を考える 1
10月 言葉2 敬語 1
漢字2 同じ訓・同じ音をもつ漢字 1
漢字に親しもう 3
5 論理を捉えて モアイは語る ─地球の未来 論説 安田喜憲 4
思考のレッスン2 根拠の吟味 1
根拠の適切さを考えて書こう
意見文を書く
4
漢字に親しもう 4 1
11月 [討論]異なる立場から考える 1
立場を尊重して話し合おう
討論で多角的に検討する
4
音読を楽しもう
月夜の浜辺
中原中也 1
季節のしおり 秋
6 いにしえの心を訪ねる 源氏と平家 古文・資料 1
音読を楽しもう 平家物語 古文・音読
扇の的 ─「平家物語」から 古文 3
12月 仁和寺にある法師
─「徒然草」から
古文 兼好法師 3
漢詩の風景 漢詩・解説 石川忠久 3
7 価値を語る 君は「最後の晩餐」を知っているか
「最後の晩餐」の新しさ
評論
解説
布施英利
藤原えりみ
4
魅力を効果的に伝えよう
鑑賞文を書く
2
漢字に親しもう 5 1
文法への扉 2 走る。走らない。走ろうよ。 2
読書に親しむ 研究の現場にようこそ
日本に野生のゾウやサイがいた頃
クモの糸でバイオリン
読書 冨田幸光・川端裕人
大﨑茂芳
1
読書案内 本の世界を広げよう
季節のしおり 冬
1月 8 表現を見つめる 走れメロス 小説 太宰 治 6
漢字に親しもう 6 1
文法への扉 3 一字違いで大違い 2
2月 構成や展開を工夫して書こう
「ある日の自分」の物語を書く
4
言葉3 話し言葉と書き言葉 2
漢字3 送り仮名 2
国語の学びを振り返ろう
テーマを決めて話し合い,壁新聞を作る
5
3月 田村隆一 2
 学習を振り返ろう 3