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教材名・時数・指導目標・言語活動 学習活動 評価規準
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漢詩の風景
 3時間
作品の特徴を生かして朗読するなどして,古典の世界に親しむことができる。(知・技(3) ア)
観点を明確にして漢詩を比較するなどし,漢詩の構成や表現の効果について考えることができる。(思・判・表C(1)エ)
言葉がもつ価値を認識するとともに,読書を生活に役立て,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力,人間性等)
詩歌小説などを読み,引用して解説したり,考えたことなどを伝え合ったりする。(思・判・表C(2)イ)
「目標」や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し,学習の見通しをもつ。
1 全文を通読する。
注意する語句新出漢字を調べる。
返り点や訓読のしかたを振り返るとよい。
2 漢詩の特徴を生かして朗読する。(学習①)
 DVD・二次元コード
漢詩特有の言葉遣いや調子に着目させるとよい。
3 解説を手がかりに,漢詩を読み味わう。(学習②)
三編の漢詩に歌われている季節,情景,作者の心情を捉えさせるとよい。
4 好きな漢詩を選び,その理由を伝え合う。
三編の漢詩から,自分の好きな一編を選び,気に入った表現や句を抜き出す。(学習③-1)
抜き出した表現や句を引用して,その漢詩を好きだと思った理由を述べる。(学習③-2)
P168「律詩について」を読み,絶句と律詩の違いを理解させる。好きな漢詩を選ぶ際,教材の三つの漢詩に「春望」を加えることもできる。
5 学習を振り返る。
漢詩特有の言葉遣いや調子が感じられる部分を発表する。
それぞれの漢詩から,どんな情景や心情を読み取ったか,話し合う。
【知・技】
作品の特徴を生かして朗読するなどして,古典の世界に親しんでいる。((3)ア)
→漢文特有の言葉遣いや調子を意識して朗読している。
【思・判・表】
「読むこと」において,観点を明確にして漢詩を比較するなどし,漢詩の構成や表現の効果について考えている。(C(1)エ)
→好きな漢詩を選び,気に入った表現や句を引用しながら,構成や表現の効果を伝え合っている。
【態】
進んで作品の特徴を生かして朗読し,学習課題に沿って好きな漢詩を選び,その理由を述べようとしている。
広がる読書  漢詩への招待』石川忠久/文春文庫 漢詩のレッスン』川谷康三/岩波書店