4月 |
見えないだけ |
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1時間 |
◎ |
抽象的な概念を表す語句の量を増すとともに,話や文章の中で使うことを通して,語感を磨き語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)エ) |
▼ |
言葉がもつ価値を認識するとともに,読書を生活に役立て,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力,人間性等) |
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1 |
詩を通読する。 |
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好きな言葉や表現をノートに書き写し,その理由をまとめる。 |
◇ |
言葉や表現が生み出している効果についても確認させる。 |
2 |
好きな言葉や表現を発表する。 |
◇ |
共感できた考えや自分にはなかった考えをノートにまとめさせる。 |
3 |
詩の特徴を生かして朗読する。 |
・ |
友達の発表を聞いて考えたことも踏まえて,詩の内容が効果的に伝わるように工夫して朗読する。 |
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【知・技】 |
抽象的な概念を表す語句の量を増すとともに,話や文章の中で使うことを通して,語感を磨き語彙を豊かにしている。((1)エ) |
→詩の中に出てくる好きな言葉や表現を,理由と共にまとめている。 |
【態】 |
進んで語感を磨き,今までの学習を生かして朗読しようとしている。 |
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