何とか大切に

 やっぱり骨にヒビが入っていた。
 年末に転んで右の脇を強く打って以来、痛みがひどくなっていったから何となく想像はしていたけど、生まれた初めて体験する”肋骨のヒビ”はなかなか僕を苦しめてくれる。

 左手は肩から上に挙げる筋肉さえないのに、右手を挙げようとすると脇腹に痛みが襲い、思わず”苦笑い”をしてしゃがみそうになる。

 それに、すっかり減ってしまった首と肩の筋肉を酷使して久しぶりに仕事をさせたため、頭痛もひどくなってきた。

 たぶん、僕は、今、会社では本当に役立たずの人間に違いない。

 普通だったら休みを取るのだろうが、1ヶ月後に「今より役に立っている」保証がない僕には、”今がベスト”と思ってがんばるしかない。

 人工透析をしながらJリーグを立ち上げた人が言った言葉を思い出した。
「”たまには休みが欲しいよ”というのは仕事があるから言えること。病気で仕事をさせて貰えなかった僕にとっては、”やるべき仕事があること”はどんなにきつくても幸せなことだ」

 幸い僕には、明日やるべき仕事がある。
 これを”幸せ”と思い、今の”痛くて辛い時間”を何とか大切にしていこう。

 戻る