自分が思っていることと他人が思っていることは違うもの。
例え自分の考えが正しくても、大多数の人がその間違いに気づかなければ、それ
を納得させることは本当に気力と体力が必要になる。
いくら説明しても「君は何も分かっていない」と、本当に分かっていない人から
言われる苦痛。
もうその場からいなくなりたい心境になる。
この時、僕は、自分の気力が昔ほど無いことに気づいた。
「もう無理は止めよう」と思いながらも、「間違っている」と分かっている方向
に進んでいる人たちを見て見ぬ振りをすることができない。
だから、その「間違っていること」だけはしっかり理解してもらって身を引くこ
とにした。
そして、今日、僕は、渋々ながらも「しっかり理解してもらったこと」を確認することができたことにより、その団体から身を引くことを決心した。
難病患者連絡会は、「
難病患者全体の支援団体」であったが、僕に残された体力は、ALS患者支援の会のため、
そして何より家族のために使おう。
そう決めた。
もう、
無理はしないし
頑張らない。
「できること」を精一杯する。
「できることをできるだけ減らさない」ための決断だった。
戻る
|