2004年1月4日(日) 雪の浦海岸

 暖かくお天気が良かったので、外海町雪の浦海岸に連れて行った。ドンファン自身の足で久し振りに感じる自然・・・
尻餅をつきながら、一歩一歩、砂の上を歩いていく。30分ほど遊ばせ家路についたが、心地よい疲れで、2匹とも車の中でぐっすり眠った。

 マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:夜、1回 知らせに来る途中ですでに便がコロコロと転がっている。

2004年1月13日(火) 初めての琴の尾岳

 ドンファンの歩く距離、スピード共に速くなった。歩くと言っても、ヨタヨタした足取りで、何歩か歩いて尻餅をつく状態だ。
 今日はお天気が良いので、外での歩行訓練をしてみた。近くに野原がないので、自宅から車で30分の所にある琴の尾岳へ連れて行った。眼下に長崎空港が見える景色の良い所だ。
 ドンファンとラビちゃんは水を得た魚のように広い原っぱを走り回った。ドンファンは信じられないスピードで走り回る。(ドンファンは走っているつもりだが、半分はいざっている)運動嫌いのラビちゃんも久し振りにドンファンと一緒に走り回れるので、楽しそうに後をついて回っていた。
 1時間ほど遊ばせたが、後ろ足を上手く交わせない為、ドンファンの足の甲は血だらけだった。しかし、その表情は満足そうだった。足をきれいに洗って傷口に薬を塗った。
すごく喜んだので、たびたび、連れてこようと思うが、足の甲が傷だらけになるのも可哀想だし、何か考えなくては・・・


 マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:琴の尾岳で1回(処理袋を持っていったので、自宅に持ち帰り処分)

2004年1月18日(日) 2回目の琴の尾岳

 足の甲が傷だらけになったので、靴下をはかせたが、何歩か歩いて後ろ足の甲を下にして引きずるので、すぐ靴下が脱げてしまう。今日も足が傷だらけだ!
 2匹は私の心配をよそに、精力的に動き回っている。本当に嬉しそうに動き回っている・・・上手く後ろ足を交わせるようになれば良いが・・・
手術から2ヶ月、背中の毛は傷口付近だけに生えていたが、脇のほうにも少し生え始めてきた。


 マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:朝1回と夜に1回、計2回

2004年1月31日(土) 血液検査、3回目の琴の尾岳

 前回靴下がすぐ脱げたので、脱げないように紐で結んでみたが結果は同じだった。今日も足が傷だらけだ。しかし、前回より傷が少なかった。
 琴の尾岳で歩行訓練を始めてから、背中の毛がみるみる生えてきた。ストレスが発散され、ホルモンのバランスが元に戻ったのかもしれない。
毎回、車で琴の尾岳に連れて行ってくれる主人に感謝、感謝。
 帰りに病院で血液検査をした。背中の毛も生え揃ってきたのでホルモンのバランスの崩れの心配はないかも知れないが、念のため検査した。
翌日、異常が無かったので安心してくださいと、院長先生から電話があった。


 マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:琴の尾岳で1回(処理袋を持っていったので、自宅に持ち帰り処分)

2004年2月1日(日) 滑り止め

 部屋の中をよく歩き回るようになったので、ドンファンが歩く範囲で廊下にも滑らないようにカーペットを敷いた。歩きやすくなったのか、廊下を行ったり来たりしていた。

 マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:昼1回

2004年2月14日(土) 靴購入、4回目の琴の尾岳 

 インターネットで犬の靴を調べて購入した。しっかりした作りでこれなら大丈夫かもしれないと思い、早速、琴の尾岳に連れて行って試してみた。
今度は脱げはしなかったが、後ろ足を交わす時に地面に引っかかって、結局いざる格好になってしまった。当分使えそうに無い。高い買い物になってっしまった。
 

 マッサージお風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:夜9時頃1回。