ライン
カナディアンロッキーNO.2
ヨーホー国立公園に行く予定だったが、
そのツアーが満員のため急遽アサバスカ
氷河
見物へ出かけることになった。
防寒服着用となっているが、用意していな
いので、Tシャツに長袖の薄手のジャケット
をはおって出かけることにした。
晴天に恵まれ、早朝6時、アサバスカ氷河
ツアーバスは出発した。
今まで目にした事の無い雄大な景色に私
は感動の連続だった。
動くバスの窓越しに広がる大パノラマは
私の心を捉えて離さなかった!

バーミリオン湖とランドル山

レイク・ルイーズ(ルイーズ湖) ビクトリア女王の娘ルイーズ・キャロライン
・アルバータ王女から名前をとって
レイク・ルイーズ
と命名
       クロウフット氷河
カラスの足のように氷河が3本延びていた
が一番下の氷河が崩れ落ちてしまい、現
在は氷河2本。
         ペイトー湖  
実際の湖の色はもっと鮮やかなエメラルド
グリーン。あまりの美しさに声もでない!
6月上旬の湖面の氷が融け始めた頃の湖
の色は群青色なのだそうだ。
     パターソン山と雪鳥氷河
氷河の形が翼を広げ空から急降下している
鳥のように見えるので雪鳥氷河と呼ばれる
ようになった。
ウィーピング・ウオール(すすり泣きの壁)
黒っぽい筋がいくつも見えるが、小さな滝の
あと。春から秋にかけ、いく筋もの小さな滝が
流れ、まるで岩肌がしくしく泣いているように
見えるのでこの名がついた

アイコン
カナディアンロッキーNO.3
ライン