禁煙TOP 次に進む TOPに戻る

        禁煙7 2月 28日(日)禁煙3週間

 

        禁煙開始から3週間が経過しました。安定した(特にタバコを吸いたいとは思わない)状態が続いています。最近では日常生活

        の中でタバコを思い出すといったことはなくなりました。禁煙開始当初は無意識のうちにタバコを吸おうとする、ポケットの中

        のタバコを探すといったことがありましたが、今ではそのようなことはありません。タバコを吸わないのが当たり前に感じると

        までは言いませんが、自分の中でタバコに対する依存が確実に減ってきています。ただし休日の外出時、特に景色のよいところ

        を車で走っている時に「ここで一服したら美味いだろうなあ」と感じることはあります。この気持ちをなくすのはなかなか困難

        だと感じています。日常生活は以下の基本サイクルで進んでいます。                          

        ■午前8時00分〜9時 起床とともにニコチネルパッチを体に貼る                          

        ■午前10時〜午後8時 出社〜帰宅まで(会社で口にするものは昼食・缶コーヒー・たまに電子パイポ)         

        ■午後9時       帰宅後、すぐに夕食                                    

        ■午後10時      ニコチネルパッチをはいで風呂に入る                            

        ■就寝までの3〜4時間 パッチなしで過ごす(口にするものはおつまみ・電子パイポが中心)              

        ニコチネルパッチは「24時間貼っても大丈夫」という説明でしたが、約13時間(9時〜22時まで)しか貼っていません。

        自宅ではおつまみは結構口にしています。電子パイポは時々口にしますが「なくても困らないかな」というレベルの存在です。

        ここまで来たら「もう今回で完全に禁煙するしかない」と考えています。逆にここまで来ての挫折は打撃が大きすぎます。