龍馬いろいろ


2010年、大河ドラマ「龍馬伝」の効果で、長崎は空前の『龍馬ブーム』となりました。
師走に入った小春日和の穏やかな日に、
遅ればせながら、我が家の近くで坂本龍馬の足跡をたどってみました。



龍馬が日本で初めて設立した商社と言われる「亀山社中」へは、
若宮稲荷神社の参道を登りました。
「亀山社中記念館」は観光客が多く、中には入りませんでした。



「亀山社中」への途中で見つけたものです。
龍馬のブーツはびっくりするほど大きいもので、高校生が足を入れてはしゃいでいました。
右の龍馬像は、見落としそうなくらい小さいものです。



龍馬や亀山社中の人たちが祈願に訪れたという「若宮稲荷神社」です。
ここの龍馬像の横には松の木があって、たくさんのおみくじが結んでありました。
あっちでもこっちでも祈願されていたのでは?と思うと、
“龍馬さんも大変だな〜”とおかしくなりました。\(^o^)/\(^o^)/




長崎港を見下ろす「風頭公園」の坂本龍馬像です。
1989年に全国の有志の方々の募金によって建立されました。
写真をモデルにしたのではないそうで、3メートルくらいの銅像です。
昼前の撮影だったので、顔がよく見えません。m(__)m


夫の死後、カメラを持って街中に出かけたのは初めてでした。
あまりにお天気が良かったので、急に思い立って・・・。
普通の人で家から亀山社中まで30分、それから風頭公園まで15分かかります。
坂道と階段ですから、観光客や修学旅行生も大変そうでしたが、
マイペースで休み休み歩き通しました。
明日に向けた自信を、龍馬にもらった気がしています。
(2010年12月25日)


もどる すすむ