長崎ペンギン水族館

2001年4月、「長崎水族館」を前身とする『長崎ペンギン水族館』が開かれました。
ペンギン飼育をメインとする水族館です。
現在、ペンギン8種類、飼育数160羽は日本最大級だそうです。
他にも魚類や甲殻類など、長崎の豊かな海の生態を間近で観察することができます。
(2011年11月26日撮影)




入口では、大きなペンギンさんがお出迎えです。



ふれあいランチタイム




「亜南極ペンギンプール」内で
飼育員さんの手から餌をもらう様子を見ました。
ペンギンの動きは陸上と異なり、俊敏でカメラが追いつきませんでした。
流線的な泳ぎが、とても魅惑的でした。\(^o^)/\(^o^)/





ふれあいペンギンビーチ




世界初!自然の海でペンギンが泳ぎまわる姿が見られます。
最初は海の中にいたのですが、しばらくするとみんな砂浜に上がってきました。
群れになる習性があるのか?いつも団体行動でしたよ。
境界に網が張ってはありましたが、
逃げ出すことはないのか?、近くにいらっしゃった飼育員さんに尋ねてみました。
<みんな水族館生まれ>なので逃げないそうです。





キングペンギンのパレード



☆ 寄ってらっしゃい!見てらっしゃ!! 
☆☆ ペンギン様のお通りだ〜〜〜い!!! ☆☆




 おっとっと!先は失敗したけど、今度はバッチリだぜ! 




 “どんなもんじゃい!!!” 
☆。.::・'°★。.::・'°☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。

「キングペンギンのパレード」は、11月下旬から5月上旬の土日祝日開催です。
この日は気温がかなり高かったので、ペンギンさんは大変だっただろうと思いました。
頭を上げ、前を向き、胸を張って歩く姿に、私も背筋が伸びる気がしました。
毛並みがツヤツヤとして、驚くほど綺麗なんですよ〜(*^。^*)



小春日和の土曜日、「ペンギン水族館」になって初めて訪れました。
バス停から水族館までは、ビオトープになっています。
その中に“白菜とネギ”を見つけ、思わずクスクスしてしまいました。(*^。^*)
可愛いペンギンさんに会い、60歳以上の市民と言うことで入場無料。
良いこと尽くしで帰ってきたのですが、落とし穴が待っていました。

パソコンに写真を取り込み、不要な写真を削除しながら、名前の変更を二度しました。
その名前を同じにしたために、アイコンの縮小版と実際の写真が違うようになってしまいました。
最初はパソコンが壊れた思ったのですが、パソコンの習い始めのころ、
注意点として“同じ名前を二度つけたら大変ですよ”と聞いたことを思い出しました。
カードには残っておらず、本当に大変でした!

ゴチャゴチャになった100枚もの写真の名前を、一枚一枚変更する。
必要なものを選び出し、トリミングや圧縮をする。
単純で、投げ出したいくらい面白くない作業でした。(笑)
水族館にはまだまだ紹介したいところがあるので、再度出向きましょう。
何はともあれ、ページが出来て良かった!!!\(^o^)/
(2011年11月30日)


「長崎ペンギン水族館」のホームページはこちらから


もどる すすむ