WS000845.JPG - 64,822BYTES


 前の月

2019_04

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

30(火) 平成最後の日に・・・

 

今日で平成も最後。
そんな今日の朝から、急にパソコンの調子が悪くなった。
店のBGM鳴らすのに使ってるこのパソコンがだ!
なんかなんもしてないのに
USBとかをイキナリ抜いた時の警告が頻繁に出るのだ。
(↓コレ)
WS001299.JPG - 40,547BYTES
まあ以前からもたまにこういうことはあったけど、
今日みたいに頻繁なのは初めてだ。
で、そうこうしてるうちに、とうとう落ちてしまった。
コレも4年程前から見られてた現象ではあるんだけど、
今までは一応自動的にチェックが始まり、再起動してたのに
今日はもう落ちたっきりになってしまうのだ。
しょうがないので、大本の電源を落として立ち上げなおすと
一応立ち上がる。
しかしまたしばらくすると同じような現象が起きて落ちるのだ。
現在までで3回落ちた。
しかも2回目なんか電源入れなおしても最初のブート画面で止まってしまう始末だ。
今日記書いてる最中もちょいちょい警告が出てるので、
いつまた落ちるかヒヤヒヤしてる。
さすがにこのパソコンももう10年経っちゃったからなぁ。
(しかも元々中古部品だったし)
アチコチの部品やハンダとか劣化してきて接触不良になりつつあるのかもしれない。
とりあえずできそうな事と言えば、中を開けて溜まってるであろうホコリ掃除くらいだ。
なんとかそれで持ち直してくれるとイイんだけど・・・。
平成の終わりと共に寿命がきたのかもしんないな。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

29(月) またモサモサ・・・

 

先日のあかねや定休日。
また1ヵ月ぶりに畑に行ってみると・・・
(気分的には2週間ぶりくらいの感じなんだけど)
DSC00253.JPG - 66,285BYTES
ひゃあ〜=3
DSC00254.JPG - 42,429BYTES
前回ヒーヒー言いながら草むしったのに、もうこんなにモサモサ。
あの存在感のあるショウガ(?)でさえも埋もれてしまってるよ・・・。
DSC00256.JPG - 37,699BYTES
トーゼンサトイモの葉っぱなんか見えやしない。
つーわけでまた。
ヒーヒー言いながら草むしってやった。
はー、疲れた=3=3=3
ショウガ(?)もようく見えるようになったよ。
DSC00259.JPG - 46,394BYTES
山椒もバッチリ。
DSC00263.JPG - 71,218BYTES
で、肝心のサトイモなんだけど・・・
あれー!
DSC00260.JPG - 46,439BYTES
うへ〜!
DSC00255.JPG - 41,455BYTES
コレッポチしか葉が出てない〜。
なんちゅうことだ。
きっと草に埋もれて日光が当たんなかったもんだから、
ちっとも成長しなかったのだろう。
今年はちょっとサトイモもキビシーかもしんないなぁ。。。
DSC00262.JPG - 153,603BYTES
次来れるのも恐らく1ヵ月後になるだろうし。。。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

28(日) 平成最後の

 

わーい!平成最後のとっとってに載せてもらっちゃった〜!=3
TOTTOTTE_S.JPG - 81,985BYTES
(・・・腹がヤバイ)

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

27(土) 鯉鯉金魚時々蟹

 

♪屋根よ〜り〜 高〜い フガフーツツツー・・・♪
つーわけで、ちと気が早いけど端午の節句も近いので
久々に鯉を折ってみた〜!
DSC00236.JPG - 29,381BYTES
例によって図書館から借りた折り紙の本見て折ったんだけど
折り方が簡単な割に結構イイ形の鯉になるのだ。
気に入ったので、先日ボランティアガイドに行った歴文でも折って置いて来た。
でもたくさん折ってるとさすがに飽きてくるので、
気分転換に金魚!
DSC00235.JPG - 27,876BYTES
コレも折り方は割と簡単なんだけど、
仕上げで尾びれのヒラヒラ感をうまく出さないと
四つんばいのリスかなんかに見えてしまうので
ソコら辺帯が難しいところだ。
でもって更に気分転換に、長方形折り紙の蟹!
DSC00233.JPG - 21,831BYTES
(冬の間店に貼ってたコーヒーのポスターで折った)
コレは結構久々だなぁ。
多分前回折ったのは旧あかねや時代だから、
少なくとも5年以上ぶりだ。
さあコレであかねやの棚もまた少し賑やかになったぞ〜。
DSC00237.JPG - 29,605BYTES
肝心のお客さんが賑やかになるかどうか
今日からの10連休がちと心配だけど・・・。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

26(金) サカナソウ

 

あかねやの表の室外機の上の鉢。
DSC00240.JPG - 33,724BYTES
相変わらずアイビーとカタバミがモッサモサと盛ってるんだけど・・・
その脇でにょんっと芽を出してたチューリップ。
気付いてからもう2ヶ月以上経つんだけど、
ちーとも花をつける気配がない。
DSC00238.JPG - 34,907BYTES
コッチも。
DSC00239.JPG - 53,173BYTES
つーかほとんど大きくもなってない。
町を歩けばもうアチコチで咲いているというのに。
・・・うーん。まあ肥料とかもやってなかったからなぁ。
どうやらこのまま咲かなそうだなぁ。残念=3
(まあ元々期待してなかったけど)

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

24(水) リ・リ・リニューアル

 

あかねやの表の植木に水やるのに使ってるジョウロ。
廃材利用で作ってるんだけど・・・
前回2世を作ってからかれこれ2年が経ってずいぶんとキチャナクなってしまった。
おまけにしばらく前から水漏れもするようになったし。
つーわけで。
久々に作りますか!3世を!!
道具と廃材(洗剤容器、ペットボトル)を用意して・・
DSC00195.JPG - 33,686BYTES
カッターで背を開けて・・
DSC00196.JPG - 24,503BYTES
側面に米印の切込みを入れて・・
DSC00197.JPG - 8,619BYTES
ペットボトルをブッ挿して・・
DSC00198.JPG - 10,362BYTES
(ちなみに米のヒダを下半分外、上半分中にするとイイ塩梅に角度が付く)
DSC00199.JPG - 11,860BYTES
ペットボトルの底にドリルで穴を開けるのも忘れずに・・
DSC00204.JPG - 12,115BYTES
ホットボンドでグリグリ接着!
DSC00207.JPG - 12,420BYTES
(水漏れがないよう中も外も入念にボンドを盛る)
で、最後にお菓子の袋から切り取ったくまもんを貼って(←コレマスト)完成!
DSC00209.JPG - 14,345BYTES
ん〜〜〜、やっぱ新品は水やり心地がいいぜ〜!!
DSC00225.JPG - 24,659BYTES
これからヨロピク!!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

23(火) くいあらためねば・・・

 

僕が店で着ているカッターシャツ。
当然季節によって着分けているんだけど、
冬用だとさすがに暑くなってきたので
秋口に来てたやつを出して着てみた。
するとどうだろう。
首が・・首のボタンがが閉まらないではないか〜!!
なんちゅうことだ。
薄々感づいてはいたけど、この冬。
めっちゃ太ってしまってるじゃあないか〜!!
はー、ヤベ−なー=3
確かに冬の間、米がうまくてバカスカ食べてたもんなぁ〜。
多い時には一食で一合以上食べてたし。。。
とはいえ、ボタン開けたままじゃあみっともないので
ギュウギュウやって、やっとこさ閉じた。
まだギリギリ頚動脈も圧迫まではされてないので
なんとかいけそうだけど・・・
一体今体重何キロあるんだろ?
かれこれもう2年以上は体重量ってないもんね。
とにかくあんまり調子に乗って食べ過ぎぬよう
少し控えないといけないなぁ。
早速今日から食い改めねば!=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

22(月) 知らなかった・・・

 

僕が使ってるケータイ。
プリペイドケータイなんだけど。
維持費が通話料込みで1500円/月と安いので
もう16年も使ってる。
ただ、以前も何度か書いたけど、
滅多に電話しない僕は、その1500円分さえも
使い切ってしまえないので、ずーっと繰越が貯まってしまうのだ。
(まあ今まで何度か更新日に更新し忘れて繰越金がパーにもなってんだけど・・)
そんなもんだから、ちっとは繰越を減らさねば!
との思いから「メールし放題」サービスにも入っているのだ。
月々約300円でメールがし放題になるサービスだ。
まあそいでもタカが知れてるので前回パーにした日からこの2年半で
繰越が2万円以上も貯まっちゃってるんだけど・・・。
で、そのメールなんだけど、
この2年半(約30ヶ月)で送ったのはたったの9通。
つまり
300(円/月)X30(ヶ月)=9000(円)
9000(円)/9(通)=1000(円/通)
そう!メール1通につき1000円も払ってる計算なのだ〜!!
(今計算して自分でもビックリ)
ちなみにサービスに登録してなくても
受信のみはできる。(文字数に制限があるけど)
まあ、それはいい。
最初っから予想できてた事だから。
それよりも、「メールし放題サービス」に入ってるのに、
来たメールの返信がなぜか送信できないことが多々あるのだ。
(「送信に失敗しました」とのメッセージが出る)
最初はあんまり気にもしてなかったんだけど
どうしても返信しなきゃなんない時にもそうなったので
ちょっと気がけてみたら、どうやらショートメール(メアドじゃなくて電話番号に送るヤツ)
の時に限って返信できないようなのだ。
なんでだろうなんでだろう。
と思いつつも月日は過ぎ、やがて忘れてしまった。(←おい!)
で、先日。
疎遠な知人からショートメールが送られてきた。
例によってそのまま返信してみると・・・やっぱり送れない。
なんじゃそら〜!!
つーわけでこの度、この事象について初めてグーグルで検索してみた!(←おい!2)
すると衝撃の事実が発覚してしまったのだ!!
それがコレだ!!!
===============================================
190420A.JPG - 149,261BYTES
===================================================
なななんちゅうことだ〜!
他社ケータイへのショートメールは不可と書いてあるじゃあないか〜!!
どーりで、どおーりで今まで返信できなかったはずだよ。
(みんなドコモだったもんね・・)
しっかしケチだよなぁ。
「メールし放題」なんて名称なんだからそれくらいできてもよさそうなもんだ。
もうこれからは名称を「メールほぼし放題」に変えてもらいたいほどだよ。=3
とりあえず今度から無闇に何度も送信し直すというような
無駄な努力はしないでイイというコトが分かっただけでも良しとしよう。(←おい!3)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

21(日) 燃えてなお・・・

 

先日火災に見舞われたフランスのノートルダム寺院。
NOTORU3.JPG - 17,599BYTES
多くの人々が悲しんだそうだ。
そんな新聞記事の
尖塔が焼け落ちる瞬間を捉えた一枚の写真。
NOTORU2.JPG - 61,287BYTES
思わず息を呑んだ。
美しい。。。
とても不謹慎だとは思うけど、
すごくそう感じてしまった。
写真なのに優れた絵画のようにしか見えない。
それだけこの建造物が素晴らしいということなのだろう。
崩れ行くその姿でさえも神々しさすら感じてしまう。
見た目だけ格好よく取り繕ったものだったらきっとこうはならないだろう。
正に神に対して嘘偽りのない建造物の為し得る業なのではないか。
図らずもノートルダム寺院のすごさを垣間見た写真だった。
修復されたら是非見に行ってみよう!!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

19(金) 来らす

 

先日、実家への乗り換え列車を駅で待ってた時のことだ。
同じホームで5〜6人の家族旅行っぽい外国人も待ってたんだけど、
しばらくしてその中の1人が僕に尋ねてきた。
ホームから線路を指差しながら
「コラス?コラス?」
と言うのだ。
一瞬、なんのこっちゃ?と思ったけど、
コラス・・ああ、「来らす」か〜。
僕もよく使うけど、方言で「来られる」を「来らす」って言うもんね。
要するに、もうそろそろ列車が「来らす(来る)?」と聞いてるのだ。
列車に対して尊敬語を使うのも変だけど、
そこは外国人だからしょうがないやね。
そう理解した僕は、
「イエ〜ス!来らす、来らす!!」
と答えた。
そうするとみんな安心したように、
「コラス、コラス」と口々に言ってた。
最近は、うちみたいな田舎にも外国人観光客が訪れるほど増えてるせいか、
結構日本語勉強してくる人も多い。
にしても、「来らす」なんてよくまあ覚えたもんだ。
と、感心しながら・・っは!?と気付いた。
そいえばこのホーム。
長崎行きと唐津行きの2種類の列車が入るけど、
一体どっちに行くつもりなんだろう?
ちょっと心配になったので、さっきの人に
ドコに行くのか聞いてみると
「コラス、コラス」
と、また言うではないか。
っへ?・・・コラス・・・ああ〜!カラツ・・唐津か〜!!
ようやく合点がいった。
彼らは唐津に行きたかったのだ!

だよね〜。
さすがに「来らす」は使わんよね〜。
唐津ね!
と言うと、彼も
「ソウ、カラツ、カラツ」
と言って、みんなのトコへ戻り
正しい発音を伝えていた。
そしてまたみんなで口々に「カラツカラツ」と
微笑ましく練習していた。
しかしこの手の勘違い。
僕は多いよなぁ〜。
でもまあ勘違いしててもしてなくても、
最初の受け答えは結局同じだったろうから
ヨシとしておこう=3

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

17(水) 庭のツツジも咲き出した

 

先週のJR車窓。
DSC00166.JPG - 12,673BYTES
先々週の桜ラインも見えなくなっちゃったね。
町の桜も葉っぱ葉っぱしてきてる中、
家の前の菜の花はまだまだ咲きまくってた。
DSC00167.JPG - 80,593BYTES
でもって庭を見ると・・
今度はツツジが咲き出してた〜!!
DSC00178.JPG - 27,578BYTES
ささやかだけど、コレもまたいいもんだ。
DSC00176.JPG - 36,179BYTES
ふとみると、隅の方にはアイリス(?)が咲いてた。
DSC00191.JPG - 37,977BYTES
こんなのまで植わってたんだね〜。知らなかった。。。
でもって、前回クリクリだったモミジの葉っぱもほぼ満開!
DSC00173.JPG - 33,706BYTES
ベニバナトキワマンサクもまだまだ楽しめそうだ。
DSC00174.JPG - 22,230BYTES
そしてその後のシーズンの覇権を狙ってあじさいが葉っぱから
太陽エネルギーを蓄えまくってるぜ〜!
DSC00190.JPG - 42,256BYTES
更に、冬の間沈黙していたセンちゃんも
DSC00169.JPG - 64,486BYTES
葉っぱがワシャワシャ出始めたぜ〜!!
DSC00171.JPG - 39,644BYTES
去年強風で倒れかかったからな〜。
コレからシッカリ根を広げてツッカエ棒が外れるといいなぁ。。。
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

15(月) 桜の次は・・・

 

桜シーズンももう終わりだけど・・・
近所の中島川のほとりを歩ってみると
わー!なんか白い花をいっぱいつけた木がある〜!
DSC00128.JPG - 24,829BYTES
細かいのがいっぱい=3
DSC00129.JPG - 26,642BYTES
いったい何て木なんだろう?
その隣には藤棚が。
DSC00130.JPG - 32,826BYTES
いままでちーとも気付いてなかったよ。
花はもう少し先のようだ。
さらに進むと・・ひゃ〜!

DSC00132.JPG - 27,878BYTES
八重桜だ〜。

DSC00133.JPG - 26,576BYTES
へー、シーボルトが持ってったのが戻って来て植えられたのか〜。
DSC00134.JPG - 24,126BYTES
市民図書館の脇ではツツジが咲き始めてるよ!
DSC00137.JPG - 61,057BYTES
白いのもきれい〜。
DSC00143.JPG - 44,912BYTES
図書館裏のこのシューっとした花は一体何だろう?
DSC00141.JPG - 63,189BYTES
お!これは旧あかねやでも植えてたデージーだな。
DSC00144.JPG - 31,347BYTES
アブラムシがめっちゃたかるんだよね〜。。。
地ベタにもなんか咲いてる。
DSC00145.JPG - 39,572BYTES
今まであんまり気にしてなかったけど、
結構町のいたる所に花が咲いてんだね〜。


 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

13(土) さくらねこ

 

はぁ〜。桜ももう散り始めたなぁ。
DSC00136.JPG - 49,941BYTES
でも今年はいつになく開花期間が長かったなぁ。
やっぱ途中寒くなったからかな?
とか思いながら歩ってると、どこからともなく
にゃぁ〜にゃぁ〜
という声が聞こえてきた。
むむ!コレはもしや!!
氣を聴覚に集中させ感度をUP!
そして集約された声を脳の高機能回路で解析!
そして現在までの僕の人生48年分の蓄積データをフルに活用して分析!
チキチキチキチキチキ・・・チーン!(この間わずか6.2秒)
コレは99.7%の確率で・・・「ねこ」だ!
それも「こねこ」だ〜!!
分析結果を頼りに声の方へ目をやると・・・
ほ〜ら、やっぱり〜=3
DSC00148.JPG - 22,547BYTES
かわいいねこだ〜。
DSC00149.JPG - 22,201BYTES
しゃがんでチョチョっと言うと・・・
SAKURANEKO02.GIF - 861,683BYTES
Oh!人懐コイデスネー。
おや?よく見たらこのねこ・・・
さくらねこだ〜!!
SAKURANEKO.JPG - 28,004BYTES
繁殖を制限するために去勢、避妊手術を受けたのらねこには
このように耳にカットが入れられるんだけど、
それが桜の花びらに似てるので「さくらねこ」というのだ。
大体は地域ねこ活動の一環として各自治会でのらを捕まえて実施するんだけど
個人で取り組む奇特な方もいらっしゃる。
(うちの近所のかんざき食堂のご主人夫婦もそうだ)
いや〜、知ってはいたけどこうして実際のさくらねこに遭うのはコレが初めてだ。
やっぱちゃんと誰かが取り組んでられるのだなぁ。
見たところ健康で元気に生活してるようだし。
いつまでもねこと人間が仲良く暮らせるといいね。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12(金) あれから3年半・・・

 

恵比須町の橋が掛け替わって早3年半が過ぎた。
あの時はまだ出来たばっかだから、
橋の銘板に名前が入ってなかったけど
もう3年半も経った。
さすがに入っているだろう。
つーわけでちょっくら見に行ってみると・・・
DSC00146.JPG - 29,016BYTES
な、なんちゅうことだ!
いまだに銘が入ってないじゃあないか〜!!!

DSC00147.JPG - 22,144BYTES
(銘板用のプレートはシッカリついてるのに・・・)
はー=3 ガッカリ。
もうこの橋には名がつかないのかな〜。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

(土) 早速行ってみた

 

先月から気になってた市民会館横のローソン。
昨日OPENしたので早速行ってみた。
さすがにマンションの1階まるまる使ってるので、
店内も広々して、開放感のあるレイアウトになってた。
そう言えばローソンって、
今までの僕の生活圏内には無かったので、
ほとんど利用した事なかったんだよね〜。
(30年前はローソンでバイトしてたのに・・)
で、歩いてみた感想なんだけど・・・
先月分析(?)した通り、道のりはファミマと一緒なんだけど、
なぜかローソンの方がずいぶん近いように感じた。
恐らくファミマは中通り商店街をひたすらずーっと真っ直ぐの直線コースなのに対して
ローソンは4回ほど角を曲がるため飽きがこないのと、
中島川まで出るとすぐに視認できるからなのかもしれない。
つーわけで、ちょっと今までの人生でほとんど利用してなかった分、
これからちょくちょく行ってみようかな。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5(金) 花見!

 

昨日、JRの車窓から眺めていると・・・
わーお!
SAKURA.JPG - 44,780BYTES
山の頂上をグルリと囲うようにピンクの線が!
おそらく桜並木の登山道路だろう。
そしてその並木道路の向かう先にはピンクの塊ゾーン。
この辺りももう桜が満開だろうから、さぞきれいだろう。
さらに進んで肥前竜王駅。
DSC00079.JPG - 60,407BYTES
ホームの桜が趣き満点!
そんなこんなで実家の町に到着。
厳木川沿いにも桜が咲き誇ってる〜!
DSC00081.JPG - 84,230BYTES
家まで花見しながら帰ろう。


DSC00084.JPG - 71,749BYTES
天気もいいぜ。(つーか暑い・・)
DSC00087.JPG - 131,031BYTES
川の向こう側もスッカリ様変わりしたもんなぁ。
DSC00085.JPG - 95,340BYTES
DSC00086.JPG - 100,174BYTES
確か25年くらい前に住宅地として大造成されたんだよね。
僕が住んでた中学生時代は山と田んぼに家がポツポツだったけど。
そんなコトを思い出しながら進んでるとようやく家だ。
DSC00088.JPG - 57,591BYTES
そいえば家の前の歩道にも桜が植わってたんだなぁ。
満開になったベニバナトキワマンサクも見える。
家の前は耕作放棄地なので町がコスモスと菜の花を植えてるんだけど・・・

DSC00089.JPG - 66,012BYTES
今スンゴイ見ごろだ!
DSC00090.JPG - 116,600BYTES
菜の花の匂いがぷんぷん=3=3=3
DSC00092.JPG - 44,741BYTES
家の庭の木にもなにやら黄色い花が。(名前は分かんないけど・・)
DSC00094.JPG - 127,492BYTES
でもってモミジもめっちゃ紅葉してる〜!
DSC00096.JPG - 99,995BYTES
うちのモミジは春と秋に紅葉するんだけど、葉っぱがクシュクシュしてるね。
DSC00110.JPG - 46,566BYTES
これから開いていくのかな?
でもって、ベニバナトキワマンサク。
DSC00109.JPG - 115,760BYTES
これはかなり圧巻だ。
DSC00099.JPG - 116,937BYTES
裏の土手に上って見てみると、なんとか桜と菜の花と一緒に撮れた。
DSC00106.JPG - 99,013BYTES
今年はずいぶん花見を満喫できたなぁ。。。

 

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

(火) はとか〜・・・

 

年末だったか年始だったか、その辺りから
長崎市が市の鳥を決めるために
ハト、メジロ、イソヒヨドリ、ツル、カモメ、ペンギン
の中から市民に投票を求めてたんだけど・・・
今日の新聞見たら、「ハト」に決定したとのこと。
僕はスズメの次の次に好きな鳥がペンギンなので、
ペンギンを推してたんだけど、残念だなぁ。
と思ってたら、ペンギンは僅差で2位だったそうだ。
かなり人気だったんだと知れただけでヨカッタ。
・・・でも長崎市の人口約41万5千人に対して投票数は約1万8千。
ほんの5パーセントだ。
意外にあまり関心持たれてなかったんだなぁ。。。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1(月) ひゃっこい

 

いや〜、今日は朝から風が冷たかったなぁ。
おまけに一日中強風がビュウビュウ吹いてたし。
そんな中、お昼に新元号が発表された。
「令和」
常連さんから聞いただけで、
詳細は明日の朝刊待ちなんだけど。
ただ、今日寒かったせいか
この語感、なんかひゃっこい感じがするなぁ。
なんつーかちょっとツンとした感じというか、
キチンと襟元正してという感じ・・・
っは!?
もしかしたら、最近世の中がいろんな面で
だらけてきてる(ように感じる)ので
もうちょっとピシっとなるように願いがこもってるのかも知らない。
僕自身もいろいろだらけてきてるからなぁ。
ちょっと自省しようっと!=3