WS000845.JPG - 64,822BYTES

 前の月

 

2019_08

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

30(金)  久々の夢

 

つっても割と最近はしょっちゅう夢を見てるんだけど、
目覚めると“見た”という実感だけ残ってて、
夢の内容は泡のように消えてしまってるのだ。
でも今朝の夢はまあまあ覚えてた。
 
場所は旧あかねや。
閉店間際。
カランコロンカラン♪
若い兄ちゃんが滑り込みで入ってきた。
食事をしたいというので、大丈夫と言うと
なんと、お連れの方々がぞろぞろと入ってくるではないか。
しかもほとんどが小学生かそれ以下の子供達だ。
その数、なんと30人。
もう店の中がぎゅうぎゅうだ。
こんなに1人で対応できないよ。
どうしようどうしよう・・・
そんな中でその若い兄ちゃんが「オレ、フカヒレ〜!」
とメニュー表も見ずに店にないものを注文し始めるではないか〜。
それを聞いた子供達も思い思いに好きなものを注文し始めるのだ。
慌てて、ひとりひとりにメニューの説明をして回るんだけど
人数の半分くらいまで説明したところでもうすでに30分経過!
こ、このままだと、注文取るだけで1時間もかかってしまうよ〜。
あわわわわわわ・・・
と困ってしまってるところで目が覚めた。
 
・・・はぁ〜=3 夢でヨカッタぁ。。。。。
時計は朝4時過ぎ。
もう少ししたら目覚しがなるぞ〜。
と、思いながらウツラウツラしてると、
今度は別の夢にIN!
 
前半は忘れてしまって事の成り行きが分かんないんだけど、
とにかく白くてふわふわした子ねこを拾った夢だ。
で、学生時代の同級生が車で送ってくれると言うので、
子ねこを抱えて2人で車のある場所へ歩いて行く途中、
子ねこの名前どうしうよう。
と思い、いろいろ考えて「大吉」にしよう!
と言ったところで、車に到着。
と同時に、アイドルグループの子が1人原チャリでやってきて
ねこを抱かせろと言うので渡そうとしたところで目覚めた。
 
・・・はぁ〜=3 続きが見たかったなぁ。。。。。
で、ギクっとして時計を見てみると・・・
なんと6時半じゃあないか〜!!!
超大寝坊〜!!!!!
大慌てで起き出して、
ギリギリ開店時間に間に合わせたけど、
まさか寝坊するとは。
昨日一日中大工仕事してたから、疲れてんのかな?
今夜は早めに寝ようっと。
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

28(水) 折り紙展に行こう!(3)

←(2)はコチラ

 

はぁはぁ・・ひぃひぃ・・ふぅふぅ・・へぇへぇ・・・・・=3
な、なんちゅうことだ。
調子に乗って(旧)諫早街道を選んだけど、
ものの1分もしない内に舗装された道から砂利道に
変わってしまったじゃあないかー!かーかーかー!!!(←相変わらず自分のおっちょこちょいさに苛立ちさえ含んだエコー)

DSC00940.JPG - 37,040BYTES
と、とてもじゃあないけど、自転車漕いでは上れない。
仕方なしに押しチャリでグヒーグヒー言いながら進んだ。
しかしヤバイなぁ。コレ。
車道と合流するまでずーっとこの調子なんだろうか?
だとしたらスンゴイロスになるんだけど・・・。
引き返した方が良かったんじゃあなかろうか?
でもなあ。僕、イノシシ年生まれだし。
引き返すの苦手なんだよね。。。
そんなコトを考えながらも、フンガフンガと進んで行くと・・・
わー!ヤッター!!砂利道が終わった〜!!!(8:46)
DSC00943.JPG - 43,797BYTES
つーわけで。再び自転車にまたがりギッコギッコと進んで行くと・・・
また分かれ道。右手が(旧)諫早街道の続きっぽいんだけど・・・
DSC00946.JPG - 40,861BYTESDSC00945.JPG - 33,958BYTES
もうそんなに道草食ってられん!
さっきの車道に合流することを優先させねば!
と、そのまま舗装された道を進んだ。
幸い、こっからちょっと下りになってるし。
気持ち良く溜池を横目に進んで行くと・・・
DSC00947.JPG - 41,011BYTES
うぐぅ。また上りだ。
DSC00949.JPG - 35,543BYTES
再びヒーコラヒーコラ言いながら進んで行くと、
またもや分かれ道!
DSC00950.JPG - 165,232BYTES
ただ、右手はもはや山道だし、道標もなんか左っぽいし
DSC00951.JPG - 70,036BYTES
何よりもカマキリが左に行けと言ってるのだからコレはもう左っきゃないだろう。
(カマキリの英名は予言の神である「マンティス」)
DSC00952.JPG - 43,783BYTES
カマキリに従い更に進んで行くと、またもや分かれ道。
DSC00955A.JPG - 198,284BYTES
さっきまでと違い、どっちもキレイな道だ。
しかも、車が走る音がどっからか聞こえてくる。
車道がもうすぐそこにあるのだ!
とりあえず、方角的に山茶花高原の方(たぶん)を向いてる道を選んで進んで行くと・・・
わーいわい!車道だー!!
DSC00956.JPG - 34,054BYTES
ようやくさっきの延長上(であろう)の車道に合流できた。(9:04)
DSC00957.JPG - 35,666BYTES
で、また自転車漕いでエッチラオッチラ・・・
DSC00958.JPG - 27,694BYTES
そんなにスゴク急坂ではないんだけど、
DSC00959.JPG - 24,801BYTES
めっちゃ暑いし、地味に延々と上ってるし、デブい自分の体重もある上に
筋力は衰える一方なので結構キツイ。
DSC00960.JPG - 23,324BYTES
あまり車が来ないので、普段滅多にやらないジグザク走法を
道幅いっぱいに使いながらジワジワ上っていった。
DSC00961.JPG - 30,182BYTES
ふぅ〜=3=3=3 一休み。(9:28)
DSC00964.JPG - 108,639BYTES
高原目指してるんだから、ずーっと上りなのは当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、
チョッチムボーだったかな?
熱中症で倒れたら、相当な時間誰にも発見されないぞ。きっと。
つーわけで。こまめに休みを取りながら進むことにした。
(飲み物の残り量がちょっと心細いけど・・)
DSC00966.JPG - 26,524BYTES
ところどころ分かれ道があるので、道を間違ってやしないかちと不安もあるんだけど、
前日のグーグルマップシュミレーションだと基本的に広い道通ってれば辿り着くはずなので
記憶を信じてエッチラオッチラ・・・(9:46)
DSC00969.JPG - 116,111BYTES
更に進んで行くとまた分かれ道。(10:03)
(ちなみにココに来るまで、ところどころで九電が電線にかかった木の伐採作業をやってたので、
 作業員が道路沿いにずーっといたもんだから、見栄張ってきつそうな顔もしないようにフガフガ鼻を膨らませながら上ってきた)
DSC00970.JPG - 40,497BYTES
左は金泉寺(きんせんじ)ってなってる。
DSC00971.JPG - 42,442BYTES
多良岳の山頂付近のお寺だ。
小屋で宿泊もできるので登山客に人気のスポットだ。
僕も25年位前だったか、N島さんに連れられて
黒木渓谷−五ヶ原岳−中岳−多良岳−経ヶ岳−黒木渓谷ルートを歩いた時に
ココに寄ったのだ。
懐かしいなぁ。
でももちろん今回は行かないけど。
しかしこうして見ると、下界では大村市の奥と諫早市の端っこなのに、
山の上ではすぐそばなんだね。
遠く離れた場所も山伝いだと近くなる。
これも登山の魅力のひとつなのだろうなぁ。
つーわけで。右の道を更に進んで・・・

DSC00972.JPG - 33,991BYTES
(標高が高いせいか、ちょうどあじさいが終わったところみたいだ)
もうかなり上まで来てるみたいっぽい景色が広がってるので、
きっともうすぐ着くはずだ!と勝手に気合を入れつつラストスパート!
DSC00973.JPG - 20,944BYTES
あそこから左に入れるっぽい。(10:26)
DSC00974.JPG - 21,477BYTES
おお!風車だ!!
DSC00975.JPG - 16,397BYTES
コレはもしかして〜・・・
やったー!山茶花高原の駐車場だ〜!!
DSC00976.JPG - 50,623BYTES
やっとこさ着いたよ。(10:32)
DSC00987.JPG - 28,638BYTES
・・・しっかし、とどろき体育館のおじさんは歩きで2時間っつってたのに、
自転車でで2時間かかってしまうとは。
我ながらショボイ脚力してんなぁ。。。
 
To Be Continued              \

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

27(火) フト

 

6月から急に増えた香港からのお客さん
依然増え続け、とうとう30人超えてしまった。
(その陰で実は台湾からのお客さんも今年は多いんだけど・・)
こん前なんか家族連れ8名が朝っぱらから来られて、
めっちゃテンヤワンヤしたんだけど、
そのお客さんの帰り際。
お会計が終わった後、僕に向かって「フト、フト」
とおっしゃるではないか〜!!
「フト」?・・・・・っは!もしや〜・・・
察した僕は突然青ざめた。
今までひたすら秘密にしていた事がバレタに違いない。
そう!僕が太っていると言う事がだ〜!!!
しょうがない。
潔く観念して、僕がフトっている事を認めようとしたその刹那。
今度はスマホを僕に向け、ゼスチャーを交えながら
「フト、フト」とおっしゃるではないか。
・・はて?・・・あ〜「フォト」写真撮りたいのか〜。
はーヨカッタ=3
僕のフトリがバレたんじゃあなくて。
どうやら一緒に写真を撮ろうとおっしゃってたのだ。
つーわけで。
店の前で大家族と一緒にパチリ。
でも香港の人ってフォトの事「フト」って発音するんだなぁ。
ちなみに以前インドに行った時、インド人は「ポト」って発音してたよ。
やっぱ同じ単語でも国によって発音は様々なんだなぁ。。。
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

25(日) うひあ〜=3

 

8月だというのにこの涼しさはなんだろう。
昨夜なんかタオルケットだと寒いくらいだったもんね。
店だってエアコン使わずに一日中送風オンリーだったし。
しかも、こんなに雨が降る8月も何年ぶりだろう?
ここ数年は日照り傾向だったので、
去年も一昨年も畑のサトイモが枯れてしまってたというのに。
電気代は助かるしサトイモも育つのでありがたいといえばありがたいけど、
変なタイミングで体調を崩さぬよう気をつけねば!
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

23(金) その後のハリネズミ

 

こん前折ったハリネズミ
だいぶ要領を得たので、今度は普通サイズのホイル折り紙でチャレンジして、
折れるようになった!
DSC01144.JPG - 21,147BYTES
でもって更にがんばって・・・
とうとう普通サイズの普通折り紙で折れるようになったー=3=3=3
DSC01149.JPG - 19,958BYTES
やっぱ何度も折ればできるようになるんだなぁ。
大体大きいサイズの折り紙って単色ばっかりなので
ハリネズミの背中も単調になってしまうんだもんね。
でもこれで、色んな柄の折り紙を活用できるようになったぜ!
つーわけで。
もうしばらくは、ハリネズミばっかり折るようにしようっと=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

20(火) 折り紙展に行こう!(2)

←(1)はコチラ

 

つーわけで。
自転車置いて気になるトコに来てみると・・・
 
「善神さん古墳」(ぜんじんさんこふん)
DSC00915.JPG - 37,356BYTES
 
へぇ〜。古墳だったのか〜。
コレが玄室(棺を納める部屋)だそうだ。
DSC00916.JPG - 41,284BYTES
かつてはこの玄室の上に土が盛られて円墳の体を成してたそうだけど
長い年月の間にこんな風に玄室が剥き出しになってしまったのだそうだ。
 
有明海沿岸にはこのような横穴式の円墳が多数残ってるのだそうだ。
つーことはそれだけ有力者が存在して、それぞれ自分の邑を治めてたのだろう。
やっぱ海の幸が豊富だからこうして沿岸にみんな住み着いてたのだろうなぁ。 
 
そんな古代に思いを馳せながらグルリと見回すと・・・
DSC00919A.JPG - 98,003BYTES

おや。こんな所に鳥居が。
DSC00917.JPG - 42,394BYTES
 
ちょっくら覗いてみようかね。
 
・・・・・・・(汗)
DSC00921.JPG - 73,008BYTES
 
う〜ん。これ上ると休憩になんないよね。。。
 
・・・ま、いいか。
 
後先考えずに自分の欲望のまま上っていくと・・・
 
ふぅふぅはぁはぁ=3=3=3
ひゃ〜。シンプルだけどキレイに手入れされてる神社だなぁ。
DSC00923.JPG - 106,767BYTES
 
ココは湯江神社だそうだ。
DSC00925A.JPG - 178,970BYTES
 
ちょっと探険したい気もするけど、そんなに道草食ってられないので今回はココまで!
つーわけで。ちょっと涼んで、タットトタットト階段を降りてきた。
 
さあ。正面の湯江小学校の前の道を進んで行けばいよいよ山へ突入だ!
気合を入れなおしてトリャー=3(8:21)
DSC00926.JPG - 76,138BYTES
 
つってもまだ上りじゃあないので軽快に進んで行くと・・・

DSC00927.JPG - 22,842BYTES
 
お!ココにも神社が。
DSC00928.JPG - 36,728BYTES
 
川上神社だそうだけど、ココもスルー=3
 
で、そっからチョット進むと、なんかえらい立派な建物が!(8:28)
DSC00929.JPG - 28,004BYTES
 
「とどろき体育館」
2010年にできたばっかの体育館だ。
ちょうど外周の植え込みの剪定をされてる方がおられたので
山茶花高原はこの道で合ってるか確認してみると・・・
 
もうすでに額から滝のような汗を流しながら、
「行けるよ。この道を10キロほど上ったところだから、
 歩きだと2時間くらいだけど、自転車で行くとね?
 多分ほとんど押して上らんといかんやろうから大変だよ。」
とおっしゃられた。
 
えひぇ〜。そんなに〜?

チョット怖くなったけど、今更引き返すわけにもいかない。
「がんばってみます!」
と言って、とどろき体育館を後にした。
 
さあ。覚悟して上るぞ〜!!
DSC00931.JPG - 15,979BYTES
 
で、上り始めてしばらくすると、何やら案内板が。(8:36)
DSC00934.JPG - 36,409BYTES
 
へぇ〜。(旧)諫早街道だって。
DSC00935.JPG - 80,708BYTES
 
う〜〜〜ん。どうしよう。
ちょっと行ってみたい気もする〜。
 
もちろんさっきのおじさんの説明だと左の道路を進んでいくのが
通常の経路なんだけど・・・
DSC00937.JPG - 31,147BYTES
 
この案内板の略地図を見る限りでは、先の方でこの街道と道路が合流してるっぽいもんね。

よし!じゃあ行ってみよう!(旧)諫早街道!!
DSC00939.JPG - 22,114BYTES
 
つーわけで、案内板の裏の立派な登り窯を横目にGO!=3=3=3
 
 
 
To Be Continued              \

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

16(金) 新世代折り紙

 

先日図書館で借りてきた本。
「新世代 至高の折り紙」
折り紙界のこれからを担う24名の若手作家さんたちが考案した折り紙の
それぞれ代表的な作品1〜2個ずつを編さんしたものだ。
読んでみてビックリ。
今まで結構色んな折り紙折ったり、本を見てきて、
コレ以上新たに創作する余地なんてあるのだろうかと思ってたんだけど、
自分の想像力、発想力の貧弱さをただひたすら思い知らされるばかりだった。
こんなにも・・こんなにも素晴らしい作品をこんなにも大勢の作家さんが
作っておられるなんて。。。
(日本人だけでなく、中国、韓国の作家さんもいる)
つーわけで、中でも気に入ったのを2つ折ってみた。
ひとつは、パトラッシュ・・いや、「箱ティッシュ」だ〜!
DSC00772.JPG - 25,891BYTES
コレはスゴイ。
中から飛び出たティッシュまで再現してるんだから。
つーかよくこんなの作ろうと思ったもんだ。
発想から完成までのプロセスを想うと鳥肌が立ってくる。
普通のサイズ(15センチ四方)の折り紙だと結構きついので、
2個目は26センチ四方の大きいヤツで。
DSC00886.JPG - 14,593BYTES
これなら結構楽に折れるぜ〜。
 
でもってお次は「ハリネズミ」だ〜!
コレは最初っから大きい折り紙で折ってみたんだけど・・・
うぐぅ〜・・それでも折りづらくなってコノ段階で断念。。。
DSC00888.JPG - 15,179BYTES
しょうがないので気を取り直して、同じ大きさのホイル折り紙で再挑戦!
DSC00889.JPG - 11,088BYTES
コレだと折り目が戻りにくいから折り易いもんね。
そいでも四苦八苦しながら・・ようやく完成!
ニン!
DSC01111.JPG - 19,447BYTES
ニン!!
DSC01110.JPG - 23,337BYTES
ニン〜!!!
DSC01112.JPG - 17,557BYTES
ぷはぁ〜=3=3=3
チョーメンドくさかったぜ〜!!
でも一回折って要領がつかめたので、
断念した紙の方も続きから再挑戦してやっとこさできた。
DSC01138.JPG - 41,728BYTES
ホントにスゴイ。コレ考えた人。
よくもまあこんなメンドイのを思いついて、更に現実のものにするのだから。
逆に途方もなさ過ぎて、僕はもう一生人が考えたヤツを折るだけでイイヤと思っちゃったもんね。
つーか世に発表されてるこういった作品を一通り折るだけでも十分一生かかりそうだしね。
本当に折り紙って無限の楽しみがあるのだなぁ。。。
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

15(木) こんなんなった・・・

 

こん前からピョコピョコ芽を出していたひょうたん(仮)。
一週間でニョキニョキ伸びてきた〜!
DSC01139.JPG - 38,162BYTES
こりゃおくんち頃には実が着くんじゃあなかろうか?
で、ひょうたんと言えば忘れてはならないのが、
先月干してたひょうたんだ!!
DSC01140.JPG - 17,037BYTES
さすがに乾燥しきったろうから、台風の影響で雨の予報だった昨日
取り込んでおいた。
今回は“わた腐らかせ作戦”じゃあなく半分に切ってほじくり出したんだけど、
干してみて気付いた。
切って干すとこんなにもヘニョヘニョに変形するんだね!
DSC01141.JPG - 19,908BYTES
確かに支えになるものがないから当然と言えば当然なんだけど、
そんなこと全く予想もしてなかったよ。
まあ、コレはコレでコノ形を活かした何かを作るように検討しようっと。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12(月) 当たり?

 

昨日の新聞折込チラシ。
DSC01137.JPG - 65,721BYTES
わーい!
同じチラシが8枚も入ってた〜!!
約20年新聞とってて初めての体験だ。
何か良い事が起こる・カ・モ?

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

11(日) 今年は収穫できるかな?

 

先日のあかねや定休日。
例によって畑の様子を見に行ってみると・・・
DSC01114.JPG - 64,343BYTES
うは〜=3
サトイモの葉っぱがめっちゃ盛えてる〜!!
DSC01115.JPG - 44,903BYTES
やっぱ、畝の草をあえて抜かずに放置した自然農法作戦が功を奏したのかな?
まあ去年と違って梅雨明け後もチョイチョイ雨も降ってたしね。
今年はなんだかいけそうな気がする〜。
山椒の木も元気元気。(しかし大きくなんないなぁ・・)
DSC01117.JPG - 76,495BYTES
あれ?枝になんかついてる。。。
DSC01119.JPG - 33,496BYTES
こ、こ、こ、これは〜!
アシナガバチの巣じゃあないか〜!
恐る恐る巣を覗いてみると、
・・・ふぃ〜=3
DSC01120.JPG - 33,593BYTES
どうやらカラッポのようだぜ〜。
ビックリしたなぁもう。
ちなみにアシナガバチは他の蜂の巣がある場所には
巣を作らないらしいので、今後この辺に巣を作らせないよう
この巣はダミーとして放置しておこうっと。
さてさて。
じゃあまた土手の草でも刈ってやりますかな。
DSC01116.JPG - 149,624BYTES
トリャー=3
サクサクサクサクサクサクサクサク・・・
ふぅ。前回からまだ1ヵ月経ってないせいか、さほど繁ってもいなかったからすぐ済んだ。
DSC01125.JPG - 145,912BYTES
柿も順調に実ってきてるぜ。
DSC01126.JPG - 27,252BYTES
今年こそはサトイモ食べれますように。。。
DSC01129.JPG - 84,438BYTES
この後、岩見町のミスターマックスまでヒーヒー言いながら買い物に行ったので、
ごほうびのソフトクリームを自分に買ってやったぜ!
DSC01131.JPG - 11,957BYTES

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

9(金) ナニカガ生えてイル

 

あかねやの表の室外機の上のプランター。
DSC01106.JPG - 42,069BYTES
いつものように水をやってて気付いたんだけど・・・
ナ、ナニカガ生えてイルじゃあないか〜!!
DSC01107.JPG - 39,847BYTES
どれも同じ種類っぽいけど一体何だろう?
DSC01108.JPG - 49,892BYTES
実はこのプランター。
桃やら柿やらレモンやら種が出ると、
ちょくちょく放り込んでいるのだ。
つーわけで、最近放り込んだのを思い出してみると・・・
そう!ひょうたんだ!!
この前ひょうたんを切って種とわたを出したんだけど、
それをそのままココに放り込んでいたのだ。
うひゃ〜。コレ。
うまくいったら、ひょうたんができるかな?
ちょっと様子を見ていようっと。
(できたらできたで持て余しそうだけど・・)

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

7(水) 折り紙展に行こう!(1)

 

DSC00893.JPG - 22,195BYTES
さあ!やって来たぜ〜!
性懲りもなくまた輪行で諫早駅に!!
DSC00892.JPG - 24,550BYTES
実は先月。
新聞読んでたらこんな記事が!
SAZANKAA.JPG - 124,065BYTES
コレはゼヒトモ見に行かねば!
つーわけで。朝4時半に起きて(まあいつも通りなんだけど・・)
朝一のシーサイドライナーでやってきたわけだ。
じゃ、早速レッツ・ラ・ゴー=3=3=3(7:15)
DSC00894.JPG - 25,148BYTES
いや〜しかし。
山茶花高原っていつぶりだろ?
DSC00895.JPG - 14,226BYTES
26、7年前に「山茶花ロードレース」を走りに行ったのが
最初だったような気がするけど・・・。
DSC00896.JPG - 26,371BYTES
その後も会社の秋季イベントバスツアーで行ったりしたけど、
最後は友達と行ったパターゴルフだったかな。
(たぶん22、3年前)
しかし・・結構遠いなぁ。
一応事前にグーグルマップで確認したルートによると諫早駅から片道23キロ。
ちょうどあかねやから時津のミスターマックスまでの往復分だ。
単純計算で2時間。山登り補正を加えても3時間あれば着きそうだと踏んでるんだけど・・・
DSC00901.JPG - 59,747BYTES
目的の山茶花高原は、眼前に広がる多良山系の右っちょらへん(たぶん)だ。
DSC00902.JPG - 56,953BYTES
まだすんごい遠くにあるように見えるんだけど、ホントに3時間で着けるのだろうか?
なんかすでに気が遠くなってきたよ。。。
(ちなみにこの時点で約1時間経過)
とかボヤいてると、ようやく高来町へ!(8:01)
DSC00903A.JPG - 32,748BYTES
いや〜しかし、早朝に出てきて正解だったなぁ。
この時点でも暑くてバテてきてるんだから、
昼間に走ったらきっとうっ倒れてしまうだろう。
DSC00904.JPG - 23,182BYTES
お!そしてようやく案内板が。
DSC00907.JPG - 19,191BYTES
事前調査でとどろき体育館と湯江小学校を目安に覚えてたので間違いない。
この先で左に入って行くのだな。
DSC00908A.JPG - 16,079BYTES
つーわけで、左へ〜=3(8:03)
DSC00909.JPG - 21,383BYTES
JR線路の下をくぐって・・・
(ついこの間まで約10ヶ月間、この線路を行ったり来たりしてたんだなぁ。僕は。)
DSC00910.JPG - 28,448BYTES
あの辺りが湯江小学校かな?
DSC00911.JPG - 14,842BYTES
よーし来た。よーし来たぞ〜!!(8:06)
DSC00912.JPG - 20,642BYTES
この湯江小学校に沿って右手の方に進んで行けばよいのだ。
よいのだけれども・・・この道路挟んだ向こう側。なんか気になるなぁ。。。
DSC00913.JPG - 91,122BYTES
何かあるんだけど、休憩がてらチョッチ寄ってみようかな?
DSC00914.JPG - 38,048BYTES

 
To Be Continued              \

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6(火) 今日の台風

 

今日来た台風8号。
適度な雨と、適度な風で、
むしろ涼しくて過ごしやすかったなぁ。
何事もなく過ぎてってくれてヨカッタよ。
次の台風9号ももう来なさそうだし。
まあ店は予定通り(?)チョーヒマだったので、
新しいメニュー(と言ってもそんな目新しくもないんだけど・・)
をいくつか絞ったので近々メニューに加えようっと。
過ごしやすくて有意義な一日だった。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5(月) 明日の台風

 

明日来る台風8号。
勢力はそんなに強くなさそうだけど、
普段あまり来ない方角から来るようだ。
特に今んトコ対策は予定してないけど、大丈夫かな?
とにかく明日は一日中荒れ模様みたいだから、
店もヒマだろう。
このチャンスに新メニューの研究を進めねば!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4(日) マンガ入替え

 

ひゃあ〜=3
終わった終わった〜。
あかねやの本棚のマンガ入替え。
昨日、一昨日と店が終わった後にチマチマやってたんだけど、
何とかかんとか終わった。
DSC01090.JPG - 34,868BYTES
前回の入れ替えから約1年半ぶりか〜。 
(マイナーチェンジはチョコチョコやってたんだけど)
さあ、つーわけで、今回替えたのは・・・
デカスロン(山田芳裕)
DSC01093.JPG - 32,434BYTES
陸上十種競技のマンガだ。
今でこそ、メディアでも割と取り上げられる機会が増えてきたけど、
それでもまだまだマイナースポーツと言わざるを得ないこの競技。
それを26年も前にマンガにしたのがコレだ。
今読んでも全然遜色ない面白さ。
ブッダ(手塚治虫)
DSC01091.JPG - 28,641BYTES
お釈迦様のお話。
30年程前の学生時代。
当時通ってた佐世保の“ねぎぼうず”という床屋で読んでたんだけど、
散髪してもらいながら号泣してしまった恥ずかしい思い出のあるマンガだ。
恥ずかしかったのでその後自分で買いそろえたのがコレだ。
フルアヘッドココ(米原秀幸)
DSC01092.JPG - 41,908BYTES
海賊に憧れて船に乗った少年ココの冒険マンガ。
連載終了から16年の時を経た去年から大人になったココの話が
始まったので、また最初から読もう!
ドラゴンヘッド(望月峯太郎)
修学旅行中、トンネルの中で列車の脱線事故に遭った主人公テルが
やっとこさトンネルから出たら、日本が・・・
映画化もされた(観てないけど)マンガだけど、
内容ほとんど忘れてるのでまた最初から読もう!

DSC01094.JPG - 39,746BYTES
機動旅団八福神(福島聡)
近未来の戦争で、核攻撃にも耐える防護スーツ「福神」で戦う
自称「考える軍人」主人公名取の考えさせられる話。
でも何を考えさせられたかスッカリ忘れてるのでまた最初から読もう!
テレキネシス(作・東周斎雅楽 画・芳崎せいむ) 昔の映画に詳しいマンガ。
うごかし屋(芳崎せいむ) 骨董品とかに詳しいマンガ。
DSC01095.JPG - 36,156BYTES
忍者パパ(山本康人) 冴えないけど幸せな家庭を持つサラリーマンパパが実は忍者。
打撃天使ルリ(山本康人) 女子高生が悪いヤツをブン殴る。菊川玲主演で深夜ドラマにもなった。
 ※この作者は超悪いヤツを描いて、それを懲悪するスカっと(?)系のマンガが多い。
ブラックナイトパレード(中村光)
サンタクロースの話。最初チョットアレっと思ったけど3巻くらいから面白くなってきた。(続刊中)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ほのぼのマスターがやってる床屋の話。
読むだけでハッピーオーラが出てくるYO!
DSC01096.JPG - 34,249BYTES
そんな奴ァいねえ!!(駒井悠) 毒と呪いのマンガ。
梶町超人(サマンサ三吉) 何度読んでもイミフ。。。
つーわけで。
これから全部読み返すのが楽しみだぜ!
(僕のペースだとたぶん2年以上楽しめる)