WS000845.JPG - 64,822BYTES

 前の月

 

2019_09

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

30(月) 塩害

 

あかねやの表の桃。
DSC01290.JPG - 29,816BYTES
この前の台風の風が潮を含んでいたみたいで、
翌日から葉がクシャクシャになってたんだけど、
どうやら枯れてしまったようだ。
DSC01291.JPG - 59,855BYTES
ひょうたん(仮)も!
DSC01292.JPG - 56,375BYTES
まあどっちみち、そろそろ葉が枯れる時期ではあったろうから
もう十分栄養は蓄えているとは思うけど。
ひょうたん(仮)は花が見れなかったなぁ。残念。
(まあ枯れなかったとしても花が着くまでいったかどうか怪しかったけど・・)
しかし、その横のアイビーやらカタバミなんかはじぇんじぇん平気なんだね。
あじさいも!
DSC01296.JPG - 35,981BYTES
日差しには弱いけど潮には強いんだね。
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

28(土) やっとこさ!

 

今月になってからのらねこ公衆トイレの利用者(にゃ)が全く居なくなり
心配してたのだけど・・・
3日ほど前、いつものようにトイレをチェックしてみると、
猫砂を掘り返した跡が確認されたのだ!
コレは〜!と胸を躍らせて猫砂をスコップでまさぐってみると・・・なんもなかった。
ただ単に掘り返しただけのようだ。
でも恐らくコレは例のクツシタだろう。
猫砂の存在に気付き、興味を持っただけでも大進展だ。
(ちなみに居酒屋のご主人の軽トラには最近してないようだ)
コレなら近いうちにココで用を足してくれるようになるに違いない!
と確信しつつ様子を見ていたら・・・
なんと今朝、ちゃんとトイレにしてあった〜!!
約1ヶ月ぶりのニャンフン〜!!!
(別にニャンフンが好きなわけではないけど)
しかも3回くらいしたような形跡だ。
こうなればしめたものだ。
恐らくこれからはちゃんとココでしてくれるだろう。
ヨカッタヨカッタ〜=3
とはいえ相手は気まぐれねこだ。
まだまだ油断は出来ない。
これからも様子をうかがっていかねば!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

27(金) 小屋を作ろう!(1)

 

そうだ!マンガ保管用の小屋を建てよう!
実家の庭に。
そう思い立った去年の夏。
店に並べてあるマンガ本は約1000冊弱。
で、後残りの2000冊強が置き場を圧迫して困ってたのだ。
それで思い立ったのだけど・・・
小屋ってどうやって建てれば良いんだろう?
もちろん大工さんに依頼すればできるだろうけど、
結構な金額になるんじゃあないだろうか?
ネットで調べてみると一応自分で組み立てられるキットも売っているんだけど、
僕が建てたい広さのヤツだと、だいたい80〜100万円するのだ。
恐らく大工さんに頼めばコレプラス工賃で安く見積もっても100〜120万円くらいかかりそうだ。
当然僕にそんなお金工面できるはずもない。
しょうがないので結局自分で一から建てることにした。
・・・とはいえ。
小屋なんか建てたことがないのでどっから取り掛かればいいのやら。
でも今の時代。
インターネットもあるし、図書館にもそれ関係の書籍が揃ってる。
いや〜、便利便利。
色々資料をあさってある程度設計してみたので、
レッツ!ビルド!!ザ・小屋!!!
つーわけで。
ちょうど1年前の今日。(2018年9月27日(木))
小屋を建てるため実家までやってきた。
とはいえ。
実家までめっちゃ遠いんだよね〜。
JRで片道3時間半。
で、駅から自転車で15分くらいだから、
往復するだけで7時間半以上もかかっちゃうのだ。
20180927_46.JPG - 21,711BYTES
(ちなみに駅で自転車が借りられるのでスンゴク助かった・・)
だもんだで、1秒も時間を無駄に出来ない。
まずは、駅に着いたら実家に行く前に駅の2キロ弱向こう側にあるホームセンターユートクで
基礎に使うコンクリートブロックとアンカーボルト等を購入。
例によってココにも無料レンタルトラックがあるので、
家まで運び、トラック返しに行って再び駅チャリで家に到着!
この庭の空いてるところに建てるのだ。(右奥のが買ってきたブロックやら)
20180927_22.JPG - 39,081BYTES
たったコレだけで2時間強も時間を費やしてしまった。
モタモタはしてられない。
ユートクだけじゃあ資材が揃わないので、今度は唐津のコメリまでひとっ走り。
20180927_23.JPG - 16,538BYTES
ただひとっ走りっつっても家から9キロ弱もあんだよね〜。
おまけに乗り慣れない駅チャリな上に、川下からの向かい風がキツイ。。。
田んぼじゃあ稲刈りがスッカリ終わり、
ワラを丸める装置のついたトラクターで
面白いようにクルクルクルクル巻き固める作業をやってるよ。
20180927_28.JPG - 33,349BYTES
のどかだなぁ。。。
20180927_29.JPG - 26,670BYTES
のどかな景色とは裏腹に、コッチはグヒィグヒィ言いながら駅チャリ漕いでるんだけど・・
20180927_30.JPG - 15,273BYTES
ちなみに正面の小高い丘は久里双水古墳(くりそうずいこふん)だ。
20180927_31.JPG - 37,994BYTES
約100mX60mの結構大きな前方後円墳で
かなり貴重な遺跡だそうだ。
そんな古墳をヒィヒィ越えて・・・
20180927_34.JPG - 21,755BYTES20180927_41.JPG - 15,379BYTES
更に進んで行くと・・・ (この辺も僕の中学時代からすると全然変わっちゃったなぁ・・)
20180927_35-37.JPG - 202,727BYTES
やっとこさコメリだ!(約40分もかかった・・)
20180927_38.JPG - 22,487BYTES
ココでセメントやらの資材を購入。
またトラック借りて家まで持って行き、返しに戻って、ようやく帰路。
20180927_44.JPG - 62,723BYTES
こいだけでもう夕方の4時過ぎ。
4:44のJRに乗らねばならないので、
第1回目の作業はココまで。
さすがにはかどんないね。
一体何回かかるんだろう・・・。
 
To Be Continued              \

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

25(水) 折り紙展に行こう!(7)

←(6)はコチラ

 

ヒィ〜・・ヒィ〜・・・フッフッホー=3=3=3
ヒィ〜・・ヒィ〜・・・フッフッホー=3=3=3
ガンバレマケルナヘッペケペー!!!
やっと上まで戻ってきたぞ〜。(12:08)
DSC01049.JPG - 35,470BYTES
(正面には羽根が折れたままたたずむ1号風車)
グヒィ〜グヒィ〜・・ブルブルブル・・・フッフッホー=3フッフッハー=3
この時僕は鬼気迫っていた。
と言ってもまたあの階段上って来て足がつったわけではない。
ハーブ園のマッサージ機のおかげで足は大丈夫なのだ。
それは大丈夫なんだけど・・・僕はまた新たな敵と戦っていたのだ。
かなり強大な敵だ。
ものすごいピンチに陥っている。
恐らく皆さんもうお気づきだろう。
そう!その敵と言うのは・・腹の中で暴れ狂うドラゴン(ウンウン)だ〜!!
ソフトクリーム食べておなかを冷やしたのだろうか?
あの階段を上り終えたと同時におなかの中で暴れ始めたのだ。
コレはマズイ。ホントにヤバイ。マズイヤバイマズイヤバイマズイヤバイマズ・・・・・
こんだけ周りが草だらけなんだから、チョットそこの茂みで・・
と悪魔の囁きが頭に響いたのだけど、それはダメだ。
いくらお客さんがいないからといって、いくら災害レベルA5ランクの危機的状況だといっても、
それをやってしまえばもはや人間失格だ。(そういえばこの一週間前は河童忌だった)
そう。もはやこの戦いは僕が人間で居られるかどうかの戦いでもあるのだ。
それはとても孤独な戦い。
炎天下、ダラダラと冷や汗を流しながら、
下腹部の緊張を極力緩めながら、それでいて門は固く固く閉ざすと言う
相反する作業を体内で行ないながら、
それをサポートするため外側ではズボンのボタンを外し、チャックを緩め、
なおかつズボンがズリ落ちぬよう両の手で引き上げながら、
ソフト&クイクリー、ソフト&クイクリー。。。
だがこの時ばかりは、この孤独さが僕に味方した。
園に人気がないおかげで、どんなに無様な格好で歩いても大丈夫だからだ。
フッフッハー=3 ハッハッヒー=3
妊婦さんの呼吸法をかなりの大音量でやりながら、
その表情は恐らく苦悶に歪みきっていた事だろう。
そんな無様になりながらも・・それでも僕は・・・僕は・・に、人間として生きたいんだ〜!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


フンジャー=3=3=3(水を流す音)
DSC01062.GIF - 488,891BYTES
なんて清々しいんだろう。
空がこんなにも青かったなんて。
緑がこんなにもまぶしかったなんて。
風がこんなにも優しかったなんて。
山があんなにも雄大だったなんて。
(人間賛歌)
無事、人間であることを貫いた僕は希望と笑顔に満ち溢れた表情で広場の真ん中にたたずんでいた。(12:21)
DSC01052A.JPG - 133,137BYTES
実は10年前。
双首龍によって僕は一度魔界に堕ちていたのだ
あの艱難辛苦(かんなんしんく)の経験があったからこそ、
今回の戦いで僕は人間を・・人間である事を!勝ち取れたのだと思う。
DSC01063.JPG - 45,772BYTES
ふふっ。僕の人生もムダばかりじゃあなかったな。。。
DSC01074.GIF - 344,443BYTES
ふと見ると、ようやくお客さんが2組ほど楽しげに歩っていた。
今から本営業開始ってトコかな。
入れ替わりに僕は、山茶花高原とお別れだ。
再び自転車に乗ってシュイ〜ンと観覧車ゾーン側まで下って来ると
おお!いちごバス停!!(12:36)
DSC01075.JPG - 27,210BYTES
図らずもイイモノに出会えた僕は意気揚揚と山茶花高原を後にした。
DSC01076.JPG - 90,836BYTES
戦い抜いた僕へ神様からのご褒美かな?
 
To Be Continued              \

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

23(月) 無事に・・・

 

ひゃ〜、よく吹いたなぁ。
昨日は。
DSC01238.JPG - 19,447BYTES
台風ガードキャストオフ=3
DSC01240.JPG - 33,781BYTES
(朝5時半に撮ったので光が足りなかった・・)
長時間ではなかったけど、あんなに暴風が吹いたのも結構久々だった。
雨降ってたんで傘さしたけど、すぐ風でひっくり返って役に立たなかったもんね。
長崎市内も倒木やら停電やらいたるところで発生してたみたいだし。
幸いうちは停電も無かったので事なきを得たけど。
まあこの程度ですんでヨカッタヨカッタ=3
ちなみに昨日はあの暴風雨の中、
カッパ着て川のほとりを犬の散歩させてた人が居たよ。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

22(日) 早じまい

 

台風17号の接近に伴い昨日は大雨の予報だったけど、
雨もほとんど降らず(むしろ晴れ間も出てたし・・)
風もほとんど吹かず。
夜中に断続的にドジャーっと降りはしたものの、
今日は朝から2〜3回ほど降っただけで、風も大した感じじゃあなかった。
けど予報が予報なので、店もヒマヒマ。
朝から外国人観光客を含めて数名お客さんが来ただけだ。
まあ、防災無線で不要な外出は避けるよう言ってたから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。
そんなこんなで色々作業してたら、夕方になって風が急に強くなってきた。
どうやら今からが本番のようだ。
外を見ると他の店は軒並み閉まってて、人気もほとんどない。
つーわけで、うちも台風対策して早じまいした。
例によって・・・
DSC01236.JPG - 31,988BYTES
台風ガードON!
DSC01237.JPG - 28,598BYTES
なんか飛んできてガラスが割れたらヤだもんね。
台風が無事何事もなく過ぎていきますように。。。
あと停電もしませんように。。。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

18(水) 折り紙展に行こう!(6)

←(5)はコチラ

 

さてさて。

つーわけで中に入ってみると、今まで全くしなかったハーブの香りが急にプンカプンカしだした。
やはり売店になってて、ハーブ製品がいろいろ並べてあるのでそれらから香ってるようだ。
そして、最初の売店以降、だ〜れにも会わなかったけど、
この売店には3人もスタッフのおばちゃんがおられた。
おばちゃん「いらっしゃいませ。入場券はお持ちですか?」
(いやいや、入場券ココで買えって入口に書いてあったジャン、焼肉のタレ「ジャン」!)
と内心思いつつ、
いえ持ってません。
「じゃあ300円です〜。」
300円払って券買ったところで、おばちゃんが入場券持ってるか尋ねた意味が分かった。
この入場券、1回買ったら1年間何度でも入れるのだ〜!!
ソウイウコトダッタノカ〜!
(・・・でも1年のうちにまた来るだろうか?)
で、ようやく本題。
あの〜、折り紙展を見に来たんですけどドコですか?
「あ、コチラです〜!」
といいながらおばちゃんが売店の奥の真っ暗な部屋へ駆けて行き、
スイッチをパチパチっとやると蛍光灯が点いて折り紙展やってる部屋が現れた。
開園後1時間以上経ってんのに電気つけてないのか。
恐らくコレもコスト削減のための涙ぐましい省エネなのだろう。
兎にも角にも、いよいよ折り紙展に入場〜!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


プハー=3ヨカッタ。(11:40)
色んな作品が見れた。
しかもほとんどが折り紙協会会員の創作というからスゴイ。
スンゴク刺激になった。
(著作権とかあるだろうから写真は載せてないけど)
無事本懐を遂げたところで急に疲れてきた。
するとどうだろう? 
なんとちょうど足マッサージ機が置いてあるではないか〜!!
DSC01046.JPG - 22,966BYTES
どうやら宣伝用に自由に使用させてるみたいだ。
じゃ、お言葉に甘えまして・・・
ブビビビビビビビビビビビビビビビビ・・・・・
DSC01047.JPG - 14,552BYTES
うひゃ〜。
気ん持ちイイ〜=3
足の裏から体中の疲れが抜けていくようだよ〜。
スッカリマッサージ機を堪能したところで帰ろうとすると、
ソフトクリームのメニューが目に入った!
よしよし。
今日は特別にごほうびだ。
つーわけで、売店のおばちゃんにチョコミントを頼むと、
今度はまた2階に駆け上がって行かれた。
どうやら2階にあるレストランで作ってるみたいだ。
で、ソフトクリームの割には5〜6分ぐらい待って、
ようやくおばちゃんがチョコミントを持って階段を降りてきた。
「すみません。ちょっと潰れちゃいました。」↓
DSC01048.JPG - 18,126BYTES
一体どうやったらこんなに潰れるのだろう?
・・・ま、どうせすぐ舐めるんだしイイケドネ。
つーわけで、ソフトクリームを舐め舐めハーブ園を後にした。(11:55)
しかしココまで、まだ他のお客さんに1人も会わないなぁ。。。
 
To Be Continued              \
 
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

17(火) 若葉町

 

若葉町。
長崎大学と住吉の間ら辺帯の町。
旧あかねや時代は色々とお世話になった町。
こん前のあかねや定休日。
そんな若葉町方面へ行ってみたら・・・
いつも買い物に行ってたマルタマストアーが8月いっぱいで閉店し・・
DSC01209.JPG - 48,222BYTES
いつもほか弁買いに行ってたほっともっともなくなってマンション建築中・・
DSC01213.JPG - 58,172BYTES
でもっていつもマンガ買いに行ってたほんだらけもいつの間にやらなくなってた〜!!!
DSC01214.JPG - 58,612BYTES
今年の春頃にもマンガ買いに行ったのに・・・。
ホント、旧あかねや周辺含めてどんどん寂しくなってくなぁ。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

16(月) 心配事

 

もう9月になって半月も経ってしまった。
そんな今日この頃。
ちょっと心配な事がある。
実は、あかねやの横の駐車場の隅に設置している
のらねこ公衆トイレ。
今月に入ってパタっと利用されなくなってるのだ〜!!
一体どういうことだろう?
使い心地に不備があったのだろうか?
そう思いチェックしてみたけど、
別段どこにも異常は見られない。
先月の長雨で猫砂が全体的に湿ってたので
それも取り替えたんだけど、依然利用者(にゃ)は現れない。
で、他に思い当たることと言えば・・・
時を同じくしてねこのメンツが変わった事だ。
<新入り>
・全体的に黒いねこで腹と足先が靴下のように白いねこ。しっぽが?マークのように曲がってる。(クツシタ)
・全体的に白いねこでしっぽの先だけが薄茶色いねこ。(茶っぽ)
<見なくなったねこ>
・デブねこ(近所の人からはボスと呼ばれてた)
・ニューカツオ
もしかしてのらねこ公衆トイレの利用者(にゃ)ってこの見なくなった2匹だったのだろうか?
ちなみに、クツシタはのらねこ公衆トイレのある駐車場の居酒屋さんの軽トラの荷台で
しょっちゅう用を足すという無法者だ。
最近は居酒屋さんのご主人がハイター作戦を実行したので被害がなくなったけど・・
ちなみに(2)、茶っぽはチャチャがものすごく嫌ってるみたいで、
茶っぽの姿を見かけるとチャチャがフーフー威嚇するので最近姿を現さなくなったけど・・
やっぱねこ界隈ではねこ界隈の事情が色々あるのだなぁ。
そうそう簡単に人間の思惑通りにはなってくれないもんだね。
願わくば、せめてクツシタがトイレを使ってくれますように。。。
 
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

13(金) 更に導こう!

 

あかねやの表の室外機の上のプランターのひょうたん(仮)
DSC01199.JPG - 29,762BYTES
導いてやった通り順調に伸びてるのだけど・・・
左手の方へ回りこんでみると〜・・
DSC01200.JPG - 34,792BYTES
他にも迷子になってるヤツがいたのだ〜!!
DSC01201.JPG - 39,238BYTES
つーわけで。
ココにももう1本紐をつけて導いてやることにした。
DSC01202.JPG - 60,407BYTES
コレで迷わず上を目指しておくれよ〜!!
 
 
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

11(水) ちょっと暑すぎ・・

 

こん前の台風の時くらいからだろうか。
なんか急に暑くなった。おまけにスンゴク蒸す。
おかげでじっとしてても汗がドンドン吹き出てくるよ。
あかねやの調理場もめっちゃ暑い。
まあ元々客席のエアコンの風とかがほとんど影響しない構造になってるので、
普段から暑いっちゃあ暑いんだけど。
そいでも、梅雨の時期でも夏真っ盛りでも
調理場内で一日中作業してても割と平気だったのに、
ココんトコは調理場内に居続けるのがスゴク困難なほど蒸し暑いのだ。
だもんだで、お客さんいなくてヒマな時は作業もそこそこに、
すぐ調理場から出て来るようになってしまった。
一体いつまで続くのだろう。
やっぱおくんちまでかな〜?
ならば後約1ヵ月。耐えよう=3
 
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

10(火) 折り紙展に行こう!(5)

←(4)はコチラ

 

さてさて。ゲートをくぐってテクテク歩くんだけど・・・
なんかハーブの香りなんてチートモしない。
それどころかハーブじゃあない草ばっかり生えてるよ。
DSC01009.JPG - 37,234BYTES
シーズンオフなのかなぁ。。。
ちなみにこの左手はパターゴルフ場らしいんだけど・・・
更に進むと、おや!階段だ。
DSC01010.JPG - 63,632BYTES
つーか、え〜っ?!
もしかしてハーブ園ってこの階段降りていった向こうなの〜?!!
じゃあさっきの思わせぶりなゲートは一体なんだったんだ〜!
行くのはいいけど、帰りまたこの階段上って来なきゃなんないんダヨネ。ヒー=3
ずーっと自転車で上ってきたせいか、実はココまで歩ってて
チョイチョイ足つってたんダヨネ〜。
ウ〜オリルノヤダナー・・・
でも本来の目的は折り紙展だ。
折り紙展を見なくては、これまでの道のりはもちろん、
この後の道のりも全く意味をなさなくなってしまう。
やはりココは避けては通れぬ道。
腹を決めて・・ドリャー=3=3=3
ツッタカツッタカ階段降りて・・ひゃあ〜。でっかい水溜り。
DSC01011.JPG - 59,685BYTES
なるべく浅いところを選びながら更に進み・・・
とうとう下まで降りてきた。
DSC01012.JPG - 25,655BYTES
お!あそこに建物が見えるぞ。(11:05)
DSC01015.JPG - 24,392BYTES
うむ。間違いない。折り紙展やってるみたいだ。・・・っは!?
DSC01014.JPG - 63,300BYTES
にゃにぃ!?明日はハーブの日(8月2日)だから入園料無料なのか〜!
HARB1.JPG - 17,824BYTES
くぅ〜、惜しかったなぁ。(注:この日記は8月1日の出来事です)
と悔やんでみたところで、どっちみち明日来るのは無理だけどね。
で、肝心の入園料はドコで払うのだろう?
と思ってると、案内が。
DSC01016.JPG - 43,560BYTES
どうやら園内の売店で買わなきゃなんないらしい。
とりあえずそのまま進んで行くと、向こうに建物が。
DSC01017.JPG - 33,416BYTES
ははぁ。きっとあの中で折り紙展やってんだな。
(売店もあそこかな?)
おお〜。なんかイギリスチックだなぁ。(行った事ないけど)
DSC01018.JPG - 55,366BYTES
この噴水や水路は夏限定で水遊び解放されてるみたいだ。
DSC01019.JPG - 24,528BYTES
こどもはさぞかし喜ぶだろうなぁ。
つーわけで、ココまで長い道のりだったけど、
いよいよ折り紙展を見れるぞ〜!
いざ、あの建物にトツニュー=3=3=3 (11:10)
DSC01020.JPG - 26,121BYTES
 
To Be Continued              \

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

8(日) 久々の歯医者

 

先日、約1年ぶりに歯医者に行ってきた。
実は半年くらい前に右下の奥歯の角っちょが欠けたようで
なんか舌触りがザラザラするようになったのだ。
欠けたばっかりの頃はたまに舌を傷つけて口内炎になってたので
早く行かんとと思いながら忙しさにかまけてズルズル半年経っちゃったのだ。
しかしさすがにそろそろ行かねば。
もともと治療済みの歯でもあったので、
欠けたトコから穴でもほげてたら後々厄介だし。
つーわけで行ってみたら、
歯の欠けは極薄いものだったようで、
特に穴もほげてないので、滑らかに削ってもらうだけで済んだ。
あと、歯茎の状態や歯石を見てもらったけど、
歯茎も良好、歯石も軽く取ってもらう程度だったので、
歯医者さんから褒められた。
やはり去年勧められて使い始めた歯間ブラシと糸ようじがかなり効いてるのだろう。
もうスッカリ習慣づいてしまってるので、これからもこの調子で口内環境整備に努めようっと!
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

7(土) その後のひょうたん

 

こん前導いてやったあかねやの室外機の上のプランターのひょうたん(仮)。
DSC01185.JPG - 30,831BYTES
うふふふふ。僕が紐をつけたとも知らずに、
巻いてきた巻いてきた〜!
DSC01186.JPG - 36,751BYTES
このままどんどん伸びるがいい!
DSC01187.JPG - 42,641BYTES
花まで行くかな?

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4(水) 折り紙展に行こう!(4)

←(3)はコチラ

 

さてさて。着いたは良いけど、自転車ドコに停めよう。
DSC00988.JPG - 17,707BYTES
お!あそこの売店の前辺りに停めさせてもらおう。
DSC00994.JPG - 17,032BYTES
ちょうど手持ちの飲料も尽きてて、めっちゃ喉が乾いてるので、
売店前の自販機で600mlの水買って
・・んぐんぐんぐ・・・・・ぷは〜=3=3=3
あっちゅう間に飲んでしまった。
危うく脱水症状になるトコだったよ。
ようやくひと心地ついたので
もう1本カルピスを買い、今度はユックリ飲みながらブラブラ。
へぇ〜。バス停戦隊フルーツレンジャーだって。
DSC00995.JPG - 31,882BYTES
もしかしてヒーローショーとかもやってんのかな?
さあ。では施設の確認をしとこう。
ひゃ〜=3 なんじゃこりゃ〜!
20数年の間になんか色々施設が出来てるなぁ。
DSC00996.JPG - 53,035BYTES
前回僕が来た時は、まだだだっ広い空き地にポツンと施設(たぶんハーブ園)があっただけなのにコリャスゴイや。
おまけに観覧車なんかもできてるじゃあないか〜!!
まさかあの山茶花高原がこんなドエリャーコトになってるとは、
ハービックリ!ハービックリ!!
・・で、肝心の折り紙展はドコでやってんのかな?
新聞にはハーブ園内って書いてあったから・・・ゲ!
こっから最も遠い場所じゃあないか。
まあでもどっちみち、園内一通り見て回るつもりだったからイイんだけどね。
おっと。ボケーっと案内図見てたら指になんか虫がとまったよ。歓迎してくれてんのかな?
DSC00998.JPG - 14,236BYTES
じゃあ早速回ってみますか。レッツ・ラ・ゴー!(10:42)
 
遊歩道を反時計回りに進んで行くと・・・モノレールの駅に着いた!(10:49)
DSC00999.JPG - 22,162BYTES
お!アレが噂の観覧車か〜!
DSC01000.JPG - 17,347BYTES
なるほど。このモノレールであそこまで行くのだな。
よし!乗ろう乗ろう!!
・・・ガビン!運休〜!!
DSC01001.JPG - 28,305BYTES
どうやら平日はやってないみたいだ。
くうチクショー!
つーことは、きっとあそこまで歩いていったとしても、
観覧車も動いてないんだろうね。
DSC01002.JPG - 41,754BYTES
僕の休みが平日である以上、もう一生回ってるトコを見られないであろう観覧車を横目に再び遊歩道へ。。。
DSC01003.JPG - 115,638BYTES
ちなみに手前に見えるのはスポーツスライダーのコース。
で、テクテク歩って行くと、そのスポーツスライダー乗り場に。
DSC01004.JPG - 26,573BYTES
ココも乗りたかったら園の中央に位置する案内センターまで
係の人を呼びに行かねばならないシステムだ。
ううむ。
ま、さすがに平日の朝っぱらから48歳のおじさんが1人でスポーツスライダーに乗ってる画は、
自分で想像してもスーパーバイヤ人(←とてもヤバイ人の意)にしか見えないのでやんないけどネ。
つーか平日な上に開園したばっかりのせいか(10時開園)
ココに来るまでだ〜れにも人間に会わないよ。
(見かけたのは大駐車場の周りで草刈り剪定作業のおっちゃんと自転車とめた売店のおばちゃんくらい)
この広い広い敷地だ。
全ての場所に常時スタッフを配置するとなると、
壮大なコストになってしまうだろうから、必要最小限に絞っているのだろう。
お客さんも、今夏休みシーズンとは言え、連れてきてくれる大人が休みじゃあないから
そんなには来ないだろうし。
逆に園を貸切りした王様になった気分が味わえるよ。
ワッハッハッハッハッハ〜!ハ〜ハ〜・・ハー=3 (←虚しみのエコー)
しかしココって、島原が丸々見渡せるんだね〜。
絹笠山、高岩山、九千部岳、舞岳、眉山には登った事があるぞ。(九千部以外は全てN島さんと・・)
DSC01005.JPG - 52,524BYTES
でも霞んでて何もミエネー。。。
DSC01006.JPG - 58,283BYTES
で、再び遊歩道を進んで行くと・・・お!あのゲートはもしかして・・
DSC01008.JPG - 38,014BYTES
わーい!ハーブ園の入口だ〜!(10:56)
HARB.JPG - 12,671BYTES
意外と早く着いたなぁ。。。
 
To Be Continued              \
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2(月)  導こう!

 

先月あかねやの表の室外機の上のプランターで芽を出したひょうたん(仮)。
DSC01167.JPG - 27,238BYTES
にょきにょき伸びてきたのはイイんだけど、ツルのつかみ所がないので
ちょっち迷子になってしまってた。
つーわけで昨日、例によって導き用の紐をつけてやった。
DSC01168.JPG - 46,694BYTES
コレで迷わず伸びてくれよ〜!!