お気に入りの本をしょうかいしよう 6時間
ミリーのすてきなぼうし(読⑥)

文を読んでメモをとる活動は、この単元が初めてです。しっかり押さえましょう。
指導目標  読書に親しみ,いろいろな本があることを知ることができる。(知・技(3)エ)
文章を読んで感じたことや分かったことを共有することができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動 1
学習の見通しをもつ。
読書記録を読み返して、これまでの読書生活を振り返る
「お気に入りの本をしょうかいしよう」という学習課題を知り、学習の進め方を確認する。
2
自分が紹介したい本を選ぶ。
図書館などで、実際に多くの本を見ながら選ぶ。
3
紹介メモの書き方を確かめる。
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで楽しむ。
「ミリーのすてきなぼうし」を紹介するメモ(P99)を参考に、書き方を確かめる。
だいめい  書いた人 とうじょうじんぶつ
どんなおはなしか すきなところ 
4 自分で選んだ本で、紹介メモを書く。
5 P100 の発表会のスピーチを参考に、友達と本を紹介し合い、感想を伝え合う。
6
学習を振り返る。
「読書にしたしむために」で、本の読み方を押さえる。(P150「本のせかいを広げよう」)
読書記録をふり返り、自分はどんな本がすきなのかを考える。
友だち同士で、お気に入りの本を紹介し合う。 
評価規準 知技 読書に親しみ、いろいろな本があることを知っている。((3)エ)
思判表 「読むこと」において、文章を読んで感じたことや分かったことを共有している。(C(1)カ)
態度 進んで読書に親しみ、学習課題に沿ってお気に入りの本を紹介しようとしている。
この本読もう
 書名  著作者名    
クレヨンからのおねがい! ドリュー=デイウォルト ほるぷ出版  9784593505623
まど・みちお詩集 ぞうさん まど・みちお 詩 童話屋 9784887471368
はっけんずかん むし 小堀 文彦  学研プラス 9784052044502
わかめ およいで そだって どんどんふえる うみのしょくぶつ 青木 優和  仮説社 9784773503050
ホネホネたんけんたい 西澤 真樹子  アリス館 9784752003809
やさいの おにたいじ つるた ようこ 作 福音館書店 9784834085471
どんぐりむらの ほんやさん なかや みわ 作・絵 学研プラス 9784052039850
ミリーの すてきな ぼうし きたむら さとし BL出版 9784776403630
ミライノイチニチ コマツ シンヤ 作 あかね書房 9784251099204
じめんのうえとじめんのした アーマ=E=ウェバー  福音館書店 9784834001297
わんぱくだんのひみつきち ゆきの ゆみこ ひさかたチャイルド 9784893258939
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ