お気に入りの本をしょうかいしよう 6時間
ミリーのすてきなぼうし(読⑥)

文を読んでメモをとる活動は、この単元が初めてです。しっかり押さえましょう。
指導目標  読書に親しみ,いろいろな本があることを知ることができる。(知・技(3)エ)
文章を読んで感じたことや分かったことを共有することができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動 1
学習の見通しをもつ。
読書記録を読み返して、これまでの読書生活を振り返る
「お気に入りの本をしょうかいしよう」という学習課題を知り、学習の進め方を確認する。
2
自分が紹介したい本を選ぶ。
図書館などで、実際に多くの本を見ながら選ぶ。
3
紹介メモの書き方を確かめる。
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで楽しむ。
「ミリーのすてきなぼうし」を紹介するメモ(P99)を参考に、書き方を確かめる。
だいめい  書いた人 とうじょうじんぶつ
どんなおはなしか すきなところ 
4 自分で選んだ本で、紹介メモを書く。
5 P100 の発表会のスピーチを参考に、友達と本を紹介し合い、感想を伝え合う。
6
学習を振り返る。
「読書にしたしむために」で、本の読み方を押さえる。(P150「本のせかいを広げよう」)
読書記録をふり返り、自分はどんな本がすきなのかを考える。
友だち同士で、お気に入りの本を紹介し合う。 
評価規準 知技 読書に親しみ、いろいろな本があることを知っている。((3)エ)
思判表 「読むこと」において、文章を読んで感じたことや分かったことを共有している。(C(1)カ)
態度 進んで読書に親しみ、学習課題に沿ってお気に入りの本を紹介しようとしている。
この本読もう
 書名  著作者名    
クレヨンからのおねがい! ドリュー=デイウォルト ほるぷ出版  9784593505623
まど・みちお詩集 ぞうさん まど・みちお 童話屋 9784887471368
はっけんずかん むし 小堀 文彦 学研プラス 9784052044502
わかめ およいで そだって どんどんふえる うみのしょくぶつ 青木 優和 仮説社 9784773503050
ホネホネたんけんたい 西澤 真樹子 アリス館 9784752003809
やさいの おにたいじ つるた ようこ 福音館書店 9784834085471
どんぐりむらの ほんやさん なかや みわ 学研プラス 9784052039850
ミリーの すてきな ぼうし きたむら さとし BL出版 9784776403630
ミライノイチニチ コマツ シンヤ あかね書房 9784251099204
じめんのうえとじめんのした アーマ=E=ウェバー 福音館書店 9784834001297
わんぱくだんのひみつきち ゆきの ゆみこ ひさかたチャイルド 9784893258939
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ