指導目標 |
◎ |
第2学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) |
・ |
間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)エ) |
課題文 |
絵の中の言葉を使って、動物園の様子を文に書きましょう。 |
学習活動 |
1 |
提示されている漢字の読み方、書き方を確認する。 |
2 |
P41を見て、動物や人の様子や、行動について説明する。 |
3 |
提示されている漢字を使って、動物園の様子を文に書く。 |
4 |
書いた文を友達と読み合う。 |
評価規準 |
知技 |
第2学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) |
思判表 |
「書くこと」において、間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えている。(B(1)エ) |
態 |
積極的に第2学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして漢字を適切に使った文を作ろうとしている。 |
|