漢字の広場③ 2時間(書②)

指導目標 第2学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)エ)
課題文 時をあらわす言葉を使って、日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書きましょう。
学習活動 1 提示されている漢字の読み方、書き方を確認する。
2 P70を見て、日曜日の出来事と家の人の今週の予定を簡単に考える。
3 提示されている漢字や時を表す言葉を使って、文を書く。
4 書いた文を友達と読み合う。
評価規準 知技 第2学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
思判表 「書くこと」において、間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えている。(B(1)エ)
積極的に第2学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして、漢字を適切に使った文を作ろうとしている。