ことわざ・故事成語 4時間(知・技②、書②)

指導目標 長い間使われてきたことわざや故事成語の意味を知り,使うことができる。(知・技(3)イ)
目的を意識して、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表
B(1)ア)
学習活動 1 知っていることわざ故事成語を出し合い、関心をもつ。
2
ことわざ故事成語について知る。
P57のことわざの意味を調べる。
P58の故事成語の意味や由来を調べたり、P152「知ると楽しい『故事成語』」を読んで故事成語への関心を広げたりする。
3
グループでことわざ辞典を作る。
好きなことわざを選び、意味と文例をカードに書く。
どのような順でとじるかを話し合う。
できあがったことわざ辞典を読み合い、感想を伝え合う。
「この本、読もう」で読書への意欲をもつ。
評価規準 知技 長い間使われてきたことわざ故事成語の意味を知り,使っている。
思判表 目的を意識して、伝えたいことを明確にしている。
態度 積極的にことわざや故事成語の意味を知ろうとし、学習課題に沿って、調べたことをまとめて書こうとしている。
この本読もう
書名 著者名 出版社名  ISBN 
ことわざ絵本  五味 太郎  岩崎書店  9784265800377
まんがで学ぶ 故事成語 八木 章好  国土社  9784337215115
小学生のまんがことわざ辞典 金田一 春彦/金田一 秀穂 監修 学研プラス 9784053042675
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ