指導目標 |
◎ |
比較や分類のしかたを理解し使うことができる。(知・技(2)イ) |
◎ |
目的や進め方を確認し、司会などの役割を果たしながら話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめることができる。(思・判・表A(1)オ) |
○ |
目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりして、伝え合うために必要な事柄を選ぶことができる。(思・判・表A(1)ア) |
学習活動 |
1 |
学習の見通しをもつ。 |
・ |
1年生から依頼があり、班ごとに楽しい本を決めて紹介するという設定を確認する。 |
・ |
「問いをもとう」「もくひょう」を基に、学習課題を設定し、学習計画を立てる。 |
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2 |
目的と決めることを確かめ、紹介したい本とその理由を付箋に書く。 |
3 |
役割を決め、進め方を確かめる。 |
・ |
司会、記録、計時などの役割があることを確認する。 |
・ |
話し合いの進め方をノートに書く。 |
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4 |
話し合いのしかたを確認する。 |
・ |
P38 の二次元コードで話し合いの例を見て、話し合いのしかたを知る。 |
・ |
P38-41 を見ながら、司会と参加者が気をつけることを確認する。 |
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5 |
本を1冊に決めるために、グループで話し合う。 |
・ |
自分の役割を意識して、意見と理由を明確にしながら話し合いを進める。 |
・ |
考えを書いた付箋を活用しながら、話し合いの様子を整理する。 |
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6 |
学習を振り返る。 |
・ |
話し合いのしかたでよかったところを伝え合う。 |
・ |
「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」「いかそう」で身につけた力を押さえる。 |
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評価基準 |
知技 |
比較や分類のしかたを理解し使っている。((2)イ) |
思判表 |
・ |
「話すこと・聞くこと」において、目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりして、伝え合うために必要な事柄を選んでいる。(A(1)ア) |
・ |
「話すこと・聞くこと」において、目的や進め方を確認し、司会などの役割を果たしながら話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめている。(A(1)オ) |
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態 |
粘り強く司会などの役割を果たしながら話し合い、学習の見通しをもって考えをまとめようとしている。 |
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