読書感想文を書くときに必要な、引用について学習する単元です。しっかり押さえましょう。 |
指導目標 |
◎ |
登場人物の行動や気持ちなどについて、叙述を基に捉えることができる。(思・判・表C(1)イ) |
○ |
引用のしかたを理解し使うことができる。(知・技(2)イ) |
○ |
幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ) |
○ |
文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもつことができる。(思・判・表C(1)オ) |
学習活動 |
1 |
学習の見通しをもつ。 |
・ |
これまでに読んだ民話や昔話を想起し、どんなところがおもしろかったかを伝え合う。 |
・ |
P65 を見て、どのような内容の民話かを想像する。 |
・ |
教材文を読み、「問いをもとう」「もくひょう」を基に学習課題を設定し、学習計画を立てる。 |
・ |
並行読書を行う場合は、P77「この本、読もう」なども参考にし、学校図書館などで民話や昔話の本を探して読む。 |
|
2 |
「三年とうげ」の内容や書かれ方を確かめる。 |
・ |
設定、登場人物、出来事、展開、登場人物の行動や気持ちなどの観点から内容をまとめる。 |
|
3 |
「おじいさん」の変化を捉える。 |
・ |
行動や様子を表す言葉に着目し、ノートにまとめる。 |
|
4 |
「三年とうげ」のおもしろいところをノートに書く。 |
・ |
出来事、登場人物の行動や気持ち、言葉の使われ方や文の調子などの観点からまとめる。 |
|
5 |
民話を選んで読み、紹介する文章を書く。 |
・ |
おもしろいところを引用しながら、民話を紹介する文章を書く。 |
|
6 |
書いた文章を読み合い、感想を交流する。 |
7 |
学習を振り返る。 |
・ |
「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」「いかそう」で身につけた力を押さえる。 |
|
評価規準 |
知技 |
・ |
引用のしかたを理解し使っている。((2)イ) |
・ |
幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ) |
|
思判表 |
・ |
「読むこと」において、登場人物の行動や気持ちなどについて、叙述を基に捉えている。(C(1)イ) |
・ |
「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもっている。(C(1)オ) |
|
態度 |
登場人物の行動や気持ちなどについて、積極的に叙述を基に捉え、学習課題に沿って民話や昔話を紹介しようとしている。 |
この本読もう |
|
|