3年 3月モチモチの木
自分の経験と比べて考えたことをまとめる
感想文までの学習の道すじ  3年 12月 三年とうげ
引用しながら紹介する文章を書く
感想文を書く学習指導は、主に、3年までの9つの単元です。 
4年以上でも感想を書く単元はありますが、作品のレベルに伴って考えの深め方が変わるなどです。
3年までに感想文を書く基礎をしっかり押さえ、できない児童には、前の段階に戻って指導しましょう。
3年 10月 ちいちゃんのかげおくり
感じたことを、理由とともに文章にまとめる。
 
2年 3月 スーホの白い馬
いちばん心を動かされた場面とその理由を書く。
 
2年12月 みきのたからもの
家の人にこのお話を紹介する文章を書く
 
2年 10月 お手紙
登場人物自分と比べ、登場人物に手紙を書く。
 
2年 6月 スイミー
好きな場面と、その理由を書き、友達と伝え合う。
6年 3月海の命
登場人物の生き方と、それに対する自分の考えをまとめる。
1年 3月ずうっと、ずっと、大すきだよ
お話を読んで、最も心に残ったことを友達と話す
5年 12月アンパンマンの勇気
選んで読んだ本(伝記)について、考えたことを200字程度で書く。
1年 12月 たぬきの 糸車
好きなところを見つけ、文章に線を引く
4年 12月 友情のかべ新聞
叙述を結び付けて、おもしろさを説明する文章に書きまとめる。