図書館たんていだん 1時間(知・技①)

指導目標 読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技((3)オ)
学習活動 1 P35 の写真を参考にして、学校図書館の工夫を考える
2 P36 を読み、図書館では内容による本の分類があることを知る。
3
学校図書館に行き、本の分類を理解する。
グループで学校図書館の地図を作り、棚ごとにどのような種類の本があるのかを調べる。
読みたい本や必要な本を、紹介コーナーや棚の番号などで探す。
読書記録のつけ方を知る。
評価規準 知技 読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ)
態度 読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことを積極的に知り、学習課題に沿って学校図書館の工夫について調べようとしている。
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ