指導目標 |
◎ |
読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技((3)オ) |
学習活動 |
1 |
P35 の写真を参考にして、学校図書館の工夫を考える |
2 |
P36 を読み、図書館では内容による本の分類があることを知る。 |
3 |
学校図書館に行き、本の分類を理解する。 |
・ |
グループで学校図書館の地図を作り、棚ごとにどのような種類の本があるのかを調べる。 |
・ |
読みたい本や必要な本を、紹介コーナーや棚の番号などで探す。 |
・ |
読書記録のつけ方を知る。 |
|
評価規準 |
知技 |
読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ) |
態度 |
読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことを積極的に知り、学習課題に沿って学校図書館の工夫について調べようとしている。 |
|